議会基本条例(第2次素案)市民説明会正副議長挨拶

最終更新日 2016年2月24日

ページID 052576

印刷

開会あいさつ要旨 旭川市議会議長 鎌田 勲

旭川市議会議長の鎌田です。
本日は、大変お忙しく、また悪天候の中、私たちが予想してた以上に多くの皆さまが御参加くださいまして、誠にありがとうございます。
このたび、旭川市議会議会基本条例検討委員会中心となり、「旭川市議会基本条例(第2次素案)」をまとめました。
本日の説明会が有意義な機会となりますようよろしくお願いいたします。
皆さま一人ひとりの御意見を伺いたいところですが、限られた時間でありますことから、円滑な進行に御協力くださいますようお願い申し上げます。

議長挨拶時の写真

閉会あいさつ要旨 旭川市議会副議長 佐々木 卓也

旭川市議会副議長の佐々木卓也です。
今日は、大変お忙しい中、御参加くださり、熱心に、沢山の御意見や御要望を寄せていただき、誠にありがとうございます。
旭川市は、開村120年迎えましたが、旭川市議会は、88年米寿を迎えております。
旭川市議会は、この1年検討委員会を中心に、改めて、市議会は本来の役割を果たしているのか、市民の信頼を得ているのかと、このことを自らに問いかけることからはじめて、議会の役割と責任を果たしうる旭川市議会基本条例の制定に向けて、議論を重ねてまいりました。
今日、皆さまに御説明した第2次素案は、特にその中で、市民への情報公開や説明責任、市民との意見交換などは、旭川市民に対する旭川市議会の約束を書いたものでもあります。
今日、頂戴した貴重な御意見や要望を踏まえ、議会として一丸となって、条例を制定していく、また、その条例をひとつひとつ逐条ごとに解説をする、あるいは、この条例に沿って、具体的な実施計画を作っていく、そういうことに取り組んでまいりたい。
そして、もっと市民に身近な議会、もっと市民によく見える議会、もっと市民に分かりやすい議会となって、その役割と責任を果たしていく決意であります。
最後に、本日、皆さまの御参加、御協力により、大変、有意義な市民説明会となりましたことに、改めて、感謝を申し上げ、皆さまの今後の御活躍と御健勝を祈念申し上げ、閉会のあいさつといたします。誠にありがとうございました。

副議長挨拶時の写真

お問い合わせ先

旭川市議会事務局議会総務課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎8階
電話番号: 0166-25-6380
ファクス番号: 0166-24-7810
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)