第11回議会基本条例検討委員会の結果

最終更新日 2016年2月24日

ページID 052569

印刷

第11回旭川市議会議会基本条例検討委員会の結果について

日時 平成22年5月7日(金曜日)午前11時30分~15時08分(昼休憩11時58分~13時08分)
場所 第4委員会室
協議事項

1 今後の運び(スケジュール、作業)について
・5月下旬の市民説明会では、4月22日の素案を説明することとし、4月26日の議員協議会でいただいた意見や指摘事項は、可能な限り整理し、市民説明会でも議論のポイントを示していく。
・規程等に盛り込むもの、今までの議会改革で積み残しになったものをある程度、整理し、検討委員会として方向付けることとする。

<各委員の主な意見>
・今後の運び方について、4月26日の議員協議会でいただいた意見等を可能な限り整理し、再度、議員協議会で協議した後、市民説明会に臨むべきだ。しかし、日程を調整しても、丁寧な対応ができない。
・検討委員会で整理できても、各議員に確認しないものを市民に示すことにはならない。
・これらを総合的に判断すると、市民説明会の前に、再度、議員協議会を開催するのは難しい。
・市民説明会について、各会場では受付を設け、受付名簿に記入してもらった後、当日資料を配付する。
・説明会会場で、素案に対するアンケートも実施し、当日回収のほか、後日、ファクシミリやメールでの提出も可能とする。
・役割分担等を含めた準備は、渉外チームを中心に進める。

<各委員の主な意見>
・受付名簿については、今後の説明会や意見交換会の設定に参考にしたい。
・当日来ていただいた市民は、その場で素案を目にすることになるが、その場では読み込む時間が十分ではないので、アンケートで後日も提出可能にする。

2 旭川市議会基本条例(素案)について
・平成22年4月22日素案を本市議会の第1次素案とすることを各会派で確認を取る。
・4月26日議員協議会でいただいた意見や検討事項等は、引き続き協議する。

<各委員の主な意見>
・前文の「時代の変化に応じた」の表現について、「市民の意識の高まり」も含んだものとする。
・「進めていくことを決意し~」については、決意の上で基本条例を制定し、更に進めていくことを述べたものなので、素案のとおりとする。
・「地域主権」については、基本条例を策定した時代を反映した文言として入れたものだが、総務省の見解を待つこととする。
・議員協議会での指摘は、新政権は「地域主権」を「地域分権」とは違ったものとして、色々な意味で使っているので、安定した文言の方がいいのではないか、国も議論中ではあるが、本条例素案では、その違い違いもきちんと整理すべきではないかという趣旨だった。現時点では、このままとし、議論の余地はあるものとしてはどうか。
・文言の定義ができないので、市民向けの解説にも入れても十分説明できない。
・「団体自治」について、地方自治の本旨の議論の流れからこのような文言整理となった。
・解説で、NPOや企業ではない地方公共団体である「団体自治」を述べていく。
・説明しなければ分からない文言は使わない方がいいと考える。
・「基本姿勢」について、「最高の意思決定機関」だといった上で、構成員としてのあり方を述べていくものなので、「自覚を高める」は確かに適当な表現ではない。
・向上する議会を目指しているのだから、やはり「自覚を高める」は入れていきたい。
・この条文では、議会、議員の役割を今後も十分に果たしていくことととらえている。
・中尾先生のアドバイスにもあったが、当たり前のことを条例に入れることが大切なのだから、当たり前に持っている自覚をより高めましょうという意味がにじみ出ていればいいのではないか。
・「議員の活動の原則」について、実際の公務災害の範囲を条例に入れていくことを想定しているものではない。公に市民に奉仕することを自覚するために述べているものではないか。
・議員報酬の議論にも入ることなので、議員の公務の一定の整理は必要で、調査研究の項目に入れている。
・現在は、地方公務員災害補償法に基づき、「旭川市議会の議員その他の非常勤職員の公務災害補償等に関する条例」があるが、その対象を超えるようなものを含めて、議論の余地を確保する必要があると考える。
・議員間討議について、3月30日素案に比べ、4月22日素案の表現が後退している。協議会の中で説明は受けたが、「必要に応じて」は誰が判断するのか。運用を見据えて、判断基準などのルール作りをしてほしい。
・「会派」について、現時点での具体的な事項における無所属の考え方を整理してほしい。
・会派制をとっている以上、会派として正式に認められるか否かにかかわらす、無所属が会派と同等の権利を有するは無理だと考える。
・無所属の待遇については、基本的には現状のままでよいが、意見書の提出を議員個人が集まって出せることは希望したい。その他は、無所属で協議し、整理してお示ししたい。

次回検討委員会予定 5月19日(水曜日)時間、場所調整、5月20日(木曜日)時間、場所調整

お問い合わせ先

旭川市議会事務局議会総務課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎8階
電話番号: 0166-25-6380
ファクス番号: 0166-24-7810
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)