旭川市中心市街地活性化基本計画
概要
本市では、平成12年から2期17年間にわたり、中心市街地活性化基本計画に基づき、中心市街地活性化に向けた各種取組を進めてきました。基盤整備が進み、イベントの賑わいが生まれていますが、日常的な活性化の実感には至っていません。
平成29年12月に決定した新たな中心市街地活性化基本計画では、これまで整備してきた基盤や今ある資源を有効活用し、市民自らの手で「日常的ににぎわうまちなか」に向けたソフト中心の取組を進めることとしています。
計画の目標
「まちなかに来る」、「まちなかの滞在時間を延ばす」、「まちなかに住む」の3つの目標を設定し、これらにつながる動機付け(魅力・必要づくり)を課題として各種取組を進めます。
推進指針
「多様な主体が自ら考え行動する」という推進指針の下、エリア毎の個性やこれまで整備してきた基盤を活かしながら、中心市街地の魅力向上・活用を進め、更なる主体的な取組を誘発し、賑わいの実績につなげます。
計画区域とエリア設定
都市計画マスタープランで示されている中心市街地の区域を基本としつつ、これまで整備してきた基盤を有効活用する計画とするため、前計画と同じ面積の382ヘクタールを計画区域とします。
歴史的に商業や業務の中心となっている中心市街地において、市民自らの手による動きが始まっている、平和通北エリア、旭川駅前エリア、大成エリアの3エリアを設定。エリアの個性や資源を活かして、その活力をまち全体に広げていきます。
計画テーマ
おもい つながる 育てよう まちなか
推進体制
関係団体間の情報共有及び意思決定については、これまで同様、旭川市中心市街地活性化協議会において実施。
同協議会に設置された、各エリア内の主体的な取組を担う企画推進分科会において、事業提案及び実施する体制とします。
※計画テーマ及び各エリアの目指す方向については、企画推進分科会委員の意見を元に作成しています。
旭川市中心市街地活性化協議会(新しいウインドウが開きます)
フェイスブック 旭川中心市街地活性化協議会 企画推進分科会(新しいウインドウが開きます)
計画本文及び概要版
旭川市中心市街地活性化基本計画【改定版】(PDF形式 13,131キロバイト)
基本計画概要版【改定版】(PDF形式 1,815キロバイト)
計画の期間
令和10年3月までのおおむね10年間を予定しています。
計画の見直しに係る取組
計画のフォローアップに関する報告
本計画は、5年を目途にフォローアップを実施し、選択と集中により、次年度以降の事業計画に反映するなど効果的な推進を図ることとしており、令和4年度は計画の中間年度に当たることから、中心市街地の現状や事業等の実施状況、目標の達成状況等を踏まえ、計画のフォローアップに関する報告を作成しました。
旭川市中心市街地活性化基本計画のフォローアップに関する報告(PDF形式 5,534キロバイト)
計画の見直しに向けた市民アンケート調査
計画の見直し及び今後の賑わいづくりの参考とするため、市民等を対象に、中心市街地に対する市民意識や意見等について、アンケート調査を実施しました。
アンケート調査の結果は、旭川市中心市街地活性化基本計画の見直しに向けた市民アンケート集計結果のページに掲載しています。
関係団体等との意見交換
計画の見直し及び今後の賑わいづくりの参考とするため、中心市街地に対する関係団体等と意見交換を行いました。
旭川市中心市街地活性化基本計画の見直しに伴う関係団体ヒアリング結果報告(PDF形式 7,409キロバイト)
「調査結果」旭川平和通買物公園歩行者通行量調査について
令和6年度実施 調査結果
令和5年度実施 調査結果
令和4年度実施 調査結果
令和3年度実施 調査結果
令和2年度実施 調査結果
令和元年度実施 調査結果
平成29年度実施 調査結果
平成29年度 旭川平和通買物公園通行量調査 報告書(PDF形式 723キロバイト)
平成28年度実施 調査結果