【公募終了・結果公表】旭川市次世代総合窓口グランドデザイン作成支援業務に係る公募型プロポーザルの実施について

情報発信元 市民課

最終更新日 2023年6月5日

ページID 077267

印刷

【公募終了・結果公表】旭川市次世代総合窓口グランドデザイン作成支援業務に係る公募型プロポーザルの実施について

旭川市次世代総合窓口グランドデザイン作成支援業務について、公募型プロポーザルにより受託候補者の特定を行います。

プロポーザルに参加される方は、公募文、実施要領等を御確認の上、参加表明書等の必要書類を期限までに提出してください。

<お知らせ>

令和5年6月5日 「審査結果」を掲載しました。

令和5年5月16日 「質問に対する回答」を掲載しました。

令和5年5月15日 「質問に対する回答」を掲載しました。

令和5年4月21日 「質問に対する回答」を掲載しました。

令和5年4月17日 「事業者の皆様へ」を掲載しました。

業務名

旭川市次世代総合窓口グランドデザイン作成支援業務

業務の目的

旭川市は、令和5年11月の新庁舎開庁に併せて、総合窓口を設置します。
この業務は、新庁舎開庁以降も、更にサービスの向上及び業務の効率化を図るため、AI等を活用し、次世代を見据えた総合窓口の設置に向けてグランドデザインを作成するものです。
旭川市に最適な総合窓口を設置し、限られた資源でサービスの向上及び業務の効率化を実現することを目的としています。
  • グランドデザイン作成の目的、経緯等の概要はこちら
  • 市長・CDO(最高デジタル責任者)からの応募呼び掛けの動画はこちら

業務概要

旭川市次世代総合窓口グランドデザイン作成支援に係る次の業務(詳細は、仕様書のとおり)
⑴業務計画書の作成
⑵旭川市次世代総合窓口の全体概要案(グランドデザイン)の作成
  • グランドデザインの作成
  • 導入計画ロードマップの作成
  • 全体概算費用の算出
  • システム、ツール、デバイス等の調達要件案の作成
  • 打合せ等
  • 調査
⑶プロジェクト管理
⑷令和6年度導入システム、ツール、デバイス等の調達要件及び費用の算出

履行期間

契約を締結した日から令和6年3月31日まで

スケジュール

参加表明書の提出期限

令和5年5月2日(火曜日)午後5時(必着)

企画提案書の提出期限

令和5年5月19日(金曜日)午後5時(必着)

プレゼンテーション及びヒアリングの実施

令和5年5月下旬予定

審査結果の通知

令和5年6月上旬予定

契約締結

令和5年6月中旬予定

質問に対する回答

質問に対する回答(令和5年5月16日更新)
受付日 質問内容 回答
4月21日 参加表明の「様式1_参加表明書」「様式2_誓約書」それぞれに弊社代表者名を記載する予定ですが、その際に氏名の横あたり社印の押印は必要となりますでしょうか。 様式1及び様式2への押印は、不要です。
4月21日 参加表明における必要書類である
・様式1_参加表明書
・様式2_誓約書
・書類一式及び競争入札参加資格者名簿未登録による信用確認書類一式
の提出を電子メール形式にて行いたいと考えております。その際、押印が必要となった場合の様式1、2及び信用確認書類は原本をカラーでスキャンを行いPDF化した形式でよろしかったでしょうか。
様式1及び様式2のPDF化は、不要です。
信用確認書類を提出する場合は、カラーでスキャンを行いPDF化したデータを提出してください。
5月15日 仕様書(2)ーカー(イ)記載の「市が作成した業務フロー」について、仕様書(2)ーアー(イ)記載のグランドデザインの与件にある「来庁者の行動」と重ねて流れを確認できる業務フローであるという認識で相違ないでしょうか。差し支えない範囲で業務フローの内容について教えていただけますと幸いです。 住民異動届、戸籍届、国民健康保険に関する業務及び障害福祉に関する業務などの主な業務について業務フローを作成しており、来庁者についても記載しております。
その1例として住民異動届の業務フローを添付します。
業務フロー(住民異動届PDF形式 220キロバイト)
5月15日 仕様書(2)ーカー(イ)記載の「市が作成した業務フローや市が実施した課題分析」について、抽出された課題とはどのような与件に対する課題という認識でしょうか。 総合窓口対象課(市民課、国民健康保険課、障害福祉課及び長寿社会課・介護保険課)において、新庁舎総合窓口で想定されるエラー、不具合、非効率等の事例を課題として抽出しております。
5月15日 実施要領第9「企画提案の審査方法及び評価基準」の「(1)実施方法 ウ」に記載のプレゼンテーション等の説明者について、一部の者がリモート(Teams、Zoom等)で参加することは可能でしょうか。 本プロポーザル実施要領において、リモートでの参加を規定しておらず、また、一部の者のリモート参加を認めた場合に説明者・補助者の参加者数の確認について透明性の確保が困難となる可能性があるため、公平性の観点から不可とします。
5月15日 企画提案書(書式3)に添付する書類のうち、「その他説明に必要な書類」が特にない場合、添付を省略することは可能でしょうか。 説明に必要な書類がなければ添付を省略することは、可能です。

資料

審査結果

事業者の皆様へ

旭川市は、日本一を目指す次世代窓口のグランドデザインを一緒に考えるパートナーを公募しています。
今津市長・森本CDO(最高デジタル責任者)から事業者の皆様へのメッセージを御覧ください。
リンク先
Youtube(下線部を選択すると新しいウインドウが開きます)
Youtubeリンク
Twitter(下線部を選択すると新しいウインドウが開きます)
Twitterリンク
Facebook(下線部を選択すると新しいウインドウが開きます)
Facebookリンク

提出先

〒070-8525
旭川市6条通9丁目 旭川市総合庁舎1階
旭川市市民生活部市民課
電話 0166-25-6204
e-mail simin_sogomadoguchi@city.asahikawa.lg.jp

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)