確認申請・完了検査申請のオンライン申請について
確認申請・完了検査申請のオンライン申請について
対象となる手続き
建築基準法に基づく以下の申請について、オンライン申請が可能になりました。
(いずれも申請データが電子化されたものに限る)
- 確認申請(建築基準法第6条第1項第1~3号建築物を除く)
- 計画変更確認申請(確認申請をオンライン申請したものに限る)
- 完了検査申請(確認申請、計画変更確認申請をオンライン申請したものに限る )
オンライン申請によらない、従来どおりの書類による申請も可能です。
申請の流れや注意事項の詳細は、以下を確認してください。
オンライン申請の流れ(確認申請等)(PDF形式 191キロバイト)
受付日について
確認済証等の交付と副本の交付について
確認済証等は紙媒体で交付します。受取は建築指導課の窓口での手渡し又は郵送となりますが、郵送を希望される場合は事前に返信用封筒(レターパック等の配送履歴が残るもの)に宛先を記入したものを用意してください。
副本は確認済証等が交付された後、申請フォームの電子文書URLからPDFデータをダウンロードしてください。(マイページからもダウンロード可能です。)
申請書等のアップロードについて
フォーム内で各種申請書類一式を、PDF形式、Word形式、Excel形式、またはそれらをzipファイル形式にしてアップロードしてください。
1アップロードの上限は10MBです。それ以上になる場合は分割してアップロードしてください。(合計100MBまで)
手数料のお支払方法について
オンライン申請の手数料のお支払いは、クレジットカード、PayPayまたはインターネットバンキング(ペイジー)のオンライン決済にてお支払いください。
なお、オンライン決済の場合は、領収書が発行されませんのでご注意ください。
クレジットカード
クレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Dinersがご利用になれます。
PayPay
インターネットバンキング(ペイジー)
申請フォーム
希望する決済方法から申請フォームを選択してください。