各種障害者手帳の申請について
福祉に関するよくある質問と答え
質問
各種障害者手帳の申請について
答え
身体障害者手帳の交付手続について
次のものをそろえて、障害福祉課の窓口にお越しください。
- 診断書(指定医師が記載したもの)
- 写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)
- 印鑑
- 診断書を書く資格のある医師(指定医)は、障害福祉課でお伝えしますので、ご連絡ください。
- 写真は、正面を向き脱帽し顔がはっきりとわかるもので1年以内に撮影したものを用意してください。
- 郵送申請も可能ですので、希望されるときはご連絡ください。
精神障害者保健福祉手帳の交付手続について
新規・更新申請に必要なものは、
- 診断書(所定の様式)又は精神障害のみを事由とした障害年金の証書(あるいは振込通知書)の写し
- 印鑑
- 新規申請時 写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル)
更新申請時 精神障害者保健福祉手帳
- 決定後、通知文を送付します。通知文と手帳(更新の場合のみ)を窓口にお持ちになると、新規申請の場合は手帳が交付され、更新の場合有効期間が手帳に反映され、手続は完了します。
- 郵送申請も可能ですので、希望されるときはご連絡ください。
(補足)療育手帳の交付手続については下記担当にお問い合わせください。