新型コロナウイルスとたたかう皆さんを応援します!

情報発信元 地域振興課

最終更新日 2021年3月8日

ページID 072400

印刷

新型コロナウイルスの感染拡大により頑張っている方々をみんなで応援しましょう!

新型コロナウイルスの感染拡大により、医療従事者の方々をはじめ、福祉関係の方、教育関係の方、事業者の皆さん、お父さんやお母さん、お子さんも、皆さんがそれぞれの立場で頑張っています。

つらくなった時、一人では頑張りきれないと思うとき、誰かの応援が大きな力になると思います。

市民一丸となってコロナを乗り越えるために、みんなで励ましあって、進んでいきましょう。

応援メッセージを募集しています

医療従事者をはじめ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、負担の増大や苦境に立つ方々、頑張っている皆さんを応援するメッセージを募集しています。

お寄せいただいたメッセージは、市ホームページ等でご紹介させていただきます。

ぜひ、皆さんのあたたかいメッセージをお寄せください。

電子申請

応援メッセージ応募フォームはこちらから(新しいウインドウが開きます)

郵送

応援メッセージ応募用紙(ワード形式 11キロバイト)

応援メッセージ応募用紙(PDF形式 31キロバイト)

送り先

〒070-8525

旭川市6条通10丁目第三庁舎3階

旭川市地域振興部地域振興課

ファックス

応援メッセージ応募用紙(ファックス)(ワード形式 11キロバイト)

応援メッセージ応募用紙(ファックス)(PDF形式 33キロバイト)

ファックス番号

0166-27-3466

注意事項

・内容によっては、ご紹介できない場合があります。

・個人が特定される情報は、掲載しません。

・掲載する際に、一部要約等を行う場合がありますのでご了承ください。

いただいた応援メッセージ(一部)

いただいた応援メッセージはこちらから

応援メッセージ記載場の設置(終了いたしました。たくさんのメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました。)

応援メッセージを記入して貼っていただけるボードを設置します。

1月23日(土曜日)から2月7日(日曜日)まで  フードテラス1階

2月8日(月曜日)から2月23日(火曜日・祝日)まで アッシュアトリウム

応援メッセージ記載場に寄せられたメッセージ

1月23日(土曜日)から2月23日(火曜日・祝日)まで、フードテラスとアッシュアトリウムに応援メッセージの記載場を設置しました。

医療従事者をはじめ、新型コロナウイルスとたたかう皆さんへ、子どもから大人まで多くの方々から、たくさんの応援や感謝のメッセージが寄せられました。

メッセージボードメッセージ1メッセージ3メッセージ2

医療従事者の方々へ~市内小中学校からのメッセージ

市内の中学生が、「生活・学習Actサミット」において、「コロナ禍におけるいじめの未然防止について~差別や偏見、いじめをなくすために~」をテーマに「自分たちの力で何かできることはないのだろうか」と考え、「各小中学校で、シトラスリボン運動を実施しながら、市内の医療従事者を支援しよう!」と、市内の各小中学校に呼びかけ、作成しました。

小中学生の心のこもったたくさんのメッセージ

ぜひ、医療従事者の方々、また、新型コロナウイルスの感染拡大で負担の増大や苦しい思いをしている全ての市民の方々の応援になりますように。 

※駅前広場での掲示は、3月7日をもって終了いたしました。

「生活・学習Actサミット」とは

市内中学校の教職員と生徒で構成する旭川市中学校連盟生活部と旭川市教育委員会が一緒になって開催し、生徒たちが身近な課題を主体的に考え、話し合い、行動することで、生活や学習習慣などをより良いものにしていくことを目的としています。

今年の当番校は北門中学校で、協力校が春光台中学校と東鷹栖中学校です。

【応援メッセージ】

・小学校

・中学校

支援をしたい方へ

旭川市新型コロナウイルス感染症対策基金

みんなの応援ゾーン(3月7日をもって終了いたしました。)

旭川駅前広場から買物公園にかけて、頑張っている皆さんを応援し、この難局を一丸となって乗り越えるメッセージを発信しています。

・駅前広場

 応援メッセージの掲示(市内小中学校、南さつま市(姉妹都市))

 応援雪だるま

 医療従事者支援のカラーである青色のイルミネーションの点灯

・フードテラス、アッシュアトリウム

 応援メッセージを記入できるボードの設置

駅前イルミネーション応援雪だるま作品「ハート」

応援雪だるまを実施しています(終了いたしました。)

応援雪だるまは、医療従事者をはじめ、新型コロナウイルスの感染拡大により苦境に立つすべての人々に向けて、この難局を一丸となって乗り越える応援メッセージや感謝の思いを発信する取組です。

高校生による、応援雪だるまづくり

昨年度、市民や観光客をお出迎えするWelcome雪だるまづくりに参加していただいた、北海道旭川北高等学校インターアクト部の皆さんと、学校法人旭川宝田学園旭川明成高等学校インターアクト部の皆さん。

いつもなら、食べマルシェや冬まつりのボランティア活動など、様々な取組を行っていましたが、今年度は、新型コロナウイルスの影響でそうした活動もできない状況が続いていました。

そんな中、新型コロナウイルスに向かって頑張る人々を応援する「応援雪だるま」作成の呼びかけを行ったところ、快くご賛同いただき、JR旭川駅から買物公園までの道沿いにかわいらしい雪だるまを作ってくださいました。

感謝や未来に向けた力強いエールのこもった雪だるまは、多くの方への熱い応援になったことと思います。

北海道旭川北高等学校インターアクト部の取組

実施日 :1月30日(土)、2月6日(土)

参加人者:インターアクト部(1月30日は、2年生12名。2月6日は、1年生11名。)

北高集合1北高集合2北高作成風景北高雪だるま1

学校法人旭川宝田学園旭川明成高等学校インターアクト部の取組

実施日 :2月11日(木・祝日)

参加人者:インターアクト部6名

明成集合1明成作業の様子1明成雪だるま1

学校法人旭川宝田学園旭川明成高等学校有志の皆さんの取組

実施日 :2月23日(木・祝日)

参加人者:有志の皆さん14名

明成集合2明成作業の様子2-1明成雪だるま2

オンラインを活用した「みんなの冬2021」を実施中です(3月1日をもって終了いたしました。)

家庭や会社などで制作された雪だるまやアイスキャンドル等の画像やメッセージを募集しています。

みんなの冬

お問い合わせ先

旭川市地域振興部地域振興課

〒070-8525 北海道旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-5316
ファクス番号: 0166-27-3466
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)