春光台・鷹の巣まちづくり推進協議会

情報発信元 地域活動推進課

最終更新日 2024年6月5日

ページID 063406

印刷

春光台・鷹の巣まちづくり推進協議会


はたけ防災の心得2

春光台・鷹の巣まちづくり推進協議会からのお知らせ

令和6年6月5日、開催状況・会議録のページを更新しました。(令和6年度第1回まち協会議開催のため。)

令和5年11月29日、事業一覧を更新しました。

地域情報

春光台・鷹の巣地図

基本情報(令和6年4月1日現在)
※ 順位は、全15地域中で数値の大きいほうを上位とする。

項目 数値 順位
人口 11,060人 12位
世帯数 6,148世帯 12位
0~14歳人口 9.0% 12位
15~64歳人口 52.9% 10位
65歳以上人口 38.2% 4位

春光台・鷹の巣まちづくり推進協議会は、春光台、鷹の巣福祉村の地区市民委員会を範囲としています。

地域の特色

高台に位置し、自然と触れ合える場所が多く存在します。また、福祉施設が集まる「福祉村」があり、福祉活動への関心が高い地域です。歴史ある「フラワーロード」、自然豊かな「春光台公園」は、春光台地域、自慢のスポットです。
福祉村
フラワーロード
フラワーロード
景色
春光台公園からの景色
 
地域での取り組み~自然・福祉・人との交流に富み、災害に強いまちづくり~
福祉、防災、畑づくりプロジェクト通した人との交流など「住みやすいまちづくり」を目指しています。
会長
春光台まちづくり推進協議会
会長 菊地 芙美恵

取り組みの様子

防災の心得

防災の心得2
避難所マップ、避難所での生活、災害がおきても生き残るためを目的に、「防災の心得」を発行しました。

春光台畑づくりプロジェクト

畑づくり
子どもと大人が力を合わせて畑づくりを行い秋にはたくさんの収穫物がありました。また、魚釣りをしたり、黒曜石の包丁で野菜を切るなど貴重な体験もできました。

子ども支援事業

あ
子どもを見守ること、子どもたちに社会性を身につけてもらうこと、子どもたちが地域の中でかけがえのない存在であることを自覚してもらうことを目指して活動しています。

協議会委員

委員数

15名(うち公募:0名、公募委員の割合0パーセント)

委員名簿

春光台・鷹の巣まち協委員名簿(令和4年7月8日現在)(PDF形式 44キロバイト)

任期

2年(任期 令和6年3月31日まで)

開催状況・会議録

開催状況・会議録のページへ

春光台・鷹の巣まちづくり推進プログラム

地域まちづくり推進プログラムは、地域の特性を生かしながら、地域と市が協働によるまちづくりを進めていくために、それぞれの地域に関する情報を共有することを目的として作成しています。

  • 閲覧する場合は、こちらを御覧ください。

(閲覧用)春光台・鷹の巣まちづくり推進プログラム(PDF形式 187キロバイト)

  • 印刷する場合は、こちらを御利用ください(両面印刷を推奨します)。

(印刷用)春光台・鷹の巣まちづくり推進プログラム(PDF形式 190キロバイト)

まちづくり推進プログラムに基づき実施された事業一覧

令和5年度

令和4年度

春光台畑づくりプロジェクト】【防災心得改定

その他

協議会設置年月日

平成24年4月1日

設置目的

本会議の設置要綱に定める春光台・鷹の巣まちづくり推進協議会の所管区域内の地域住民等が、地域の課題を共有し、その解決に向けた方策を検討するとともに、相互に連携し協働しながら、地域特性を生かした個性ある多様なまちづくりを推進する。

検討事項

  1. 地域のまちづくりの推進に関すること。
  2. 地域のまちづくりの支援に関すること。
  3. その他市長が必要と認めること。

お問い合わせ先

旭川市市民生活部地域活動推進課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎3階
電話番号: 0166-25-6012
ファクス番号: 0166-25-3381
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)