市民の企画提案による協働のまちづくり事業(協働事業提案制度)

情報発信元 地域活動推進課

最終更新日 2022年4月1日

ページID 071888

印刷

概要

この事業は、市内で市民活動を行う団体を対象に、市との協働事業の企画提案を募集し、公開プレゼンテーションなどでの審査選考により採択された提案(事業)を、団体と市とが協働により実施するものです。
採択された事業の実施に当たっては、提案団体と市の担当課が事業内容や役割分担等について協議し、協定書を締結したうえで、協力しながら取り組みます。
また、協働事業実施に経費が必要な場合、市は上限額以内で負担金として団体に交付します。

事業の目的

この事業の目的は、次のとおりです。
(1)市民の視点による創意工夫に満ちた協働事業を実施することにより、多様化する市民ニーズや複雑化し見えにくくなっている地域の課題に効果的に対応し、市民ニーズに合ったきめ細やかな公共サービスを提供すること。
(2)様々な団体が公共サービスの担い手となることで、地域において提供できる公共サービスの多様化を図り、地域において課題を解決する力を高めること。
(3)様々な団体と市とが互いの特性を生かして、ともにまちづくりに関わることにより協働に対する意識の向上を図ること。

協働事業の提案募集

令和5年度実施事業の提案募集

令和5年度に実施する協働事業の提案募集について、詳しくは下記ページをご覧ください。

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」令和5年度実施事業の提案募集について

公開プレゼンテーションと採択

事業を提案した団体と市の担当部署が、提案の内容を公開の場で説明する公開プレゼンテーションを実施しています。

公開プレゼンテーション後、市民協働推進会議による審査を行い、審査結果に基づき、市の予算の範囲内で事業を採択します。

令和4年度提案事業に関する公開プレゼンテーション(令和4年1月22日)

来年度(令和4年度)の実施事業として提案のあった事業について、公開プレゼンテーションを実施しました。

詳細は「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」(令和4年実施事業)公開プレゼンテーションのページをご覧ください。採択結果も掲載しています。

poster

過去の審査選考・採択結果の詳細等について

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」令和3年度採択結果

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」令和2年度採択結果

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」令和元年度採択結果

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成30年度採択結果

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成29年度採択結果

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」平成28年度採択結果

採択事業の実施

審査を経て採択された事業については、提案団体と担当部署による事業実施に向けた計画・予算等の協議を行い、協定を取り交わします。

この実施計画や予算に基づき、当該年度の3月31日までの期間内で各事業が実施されます。

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」令和3年度採択事業の実施状況はこちらから

「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」令和元年度採択事業の紹介

過去の実施事業の概要等について

過去に採択され実施した事業の概要については「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」過去の実績についてからご覧ください。

公開報告会

提案事業が採択され、協働事業を実施した団体と市の担当部署が、取り組んだ成果を報告する公開報告会を実施しています。

開催日程等については「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」、提案相談会、事前相談についてをご覧ください

過去の公開報告会について

過去の公開報告会における評価等については、「市民の企画提案による協働のまちづくり事業」過去の実績についてをご覧ください。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市市民生活部地域活動推進課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎3階
電話番号: 0166-25-6012
ファクス番号: 0166-25-3381
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)