第2回さつまいも10株オーナー制度

情報発信元 農業振興課

最終更新日 2026年1月27日

ページID 081426

印刷

※この企画の申し込みは令和7年5月22日に終了しました。

第2回さつまいも10株オーナー制度

収穫4
「さつまいも」の苗植えと収穫の体験会を行います。
1組ごとに10株の苗を植え、収穫期にその10株のさつまいもを収穫し、お持ち帰りいただけます。
近年、温暖化の影響もあり、北海道でもさつまいもの栽培地域が広がっており、旭川でも年々生産量が増えています。
北海道産さつまいもは、加熱するとでん粉が糖化しやすく甘みが増す特徴があることから、ねっとりとして非常に甘くなります。
そんなさつまいもの育成を、是非体験してみてください!
旭川産さつまいもについて、詳しくはこちらをご覧ください。
第1回さつまいも10株オーナー実施の様子などはこちらをご覧ください。

主催

JAあさひかわさつまいも部会

日時

  • 苗植え

令和7年6月8日(日曜日) 午前9時00分から

雨天延期日:令和7年6月15日(日曜日)

  • 収穫

令和7年10月5日(日曜日)

場所

JAあさひかわさつまいも部会体験会場(旭川市永山町10丁目)

参加対象

どなたでも。小学生以下は保護者同伴で参加してください。

定員

60組まで(1組は1人から4人まで)
定員を超えた場合は抽選を行います。

参加料

1組2,000円
苗植え時に持参してください。

体験内容詳細

  • 6月に苗植え、10月に収穫体験を行います。
  • 1組ごとに10株の苗を植え、収穫体験の際にはお持ち帰りいただけます。
  • 10株から7~9kgの収穫が期待できますが、天候や生育状況により予想を大きく下回る可能性もあります。その際の返金などはできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 育成の管理はJAあさひかわさつまいも部会が行います。
  • 事故防止等の観点から苗植え時と収穫時以外に会場に立ち入ることは禁止します。育成状況はページ下部の「さつまいもライブラリー」でご確認ください。

申し込み

終了しました。

さつまいもライブラリー

さつまいもの生育の様子をお届けします。更新をお楽しみに!

苗植え体験

 6月8日(日曜日)苗植え体験会当日の様子

苗植え(1)苗植え(2)

苗植え(3)苗植え(4)

第1回(7月9日撮影)

第1回撮影1第1回撮影2
第1回撮影4第1回撮影5

第2回(8月1日撮影)

 
第2回撮影3第2回撮影4第2回撮影2

第3回(9月4日撮影)

第3回撮影(1)第3回撮影(2)

第3回撮影(4)第3回撮影(3)

収穫体験

 10月5日(日曜日)収穫体験会当日の様子
収穫体験1収穫体験2
収穫体験3収穫体験4

さつまいも10株オーナー向け料理教室

令和8年1月24日(土曜日)に、令和7年度さつまいも10株オーナーを対象に、味噌汁キャラバン隊(JAあさひかわ永山支所女性部の有志グループ)によるさつまいも料理教室を開催しました。当日は、料理教室への参加を希望したオーナー8組14名が参加し、参加者同士で協力しながら、簡単で美味しいさつまいも料理(以下5品)を調理しました。

■当日のさつまいも料理(5品)

  • さつまいもご飯
  • 鶏もも肉のさつまいもの甘辛炒め
  • さつまいもとカニカマの春巻き
  • さつまいもとツナのサラダ
  • さつまいものスープ

また、料理教室後にはJAあさひかわさつまいも部会および上川農業改良普及センター職員による「さつまいもミニ講座」を開催し、クイズを交えながら楽しくさつまいもについて学びました。

苗植えから収穫、調理・実食までを体験してきたオーナーの皆様は、さつまいもへの関心や愛着がさらに高まっている様子でした。

■当日の様子

料理教室1料理教室2

料理教室3料理教室4

料理教室5料理教室6

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市農政部農業振興課ブランド推進係

〒070-8525 旭川市7条通10丁目 第二庁舎5階
電話番号: 0166-25-7438
ファクス番号: 0166-26-8624
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)