使用について

情報発信元 大雪クリスタルホール

最終更新日 2026年2月4日

ページID 083255

印刷

よくあるお問合せ(使用について)

大雪クリスタルホールによくあるお問合せについてお答えします。目次に記載しているページ名をクリックすると、該当ページに移動します。

目次

部屋の下見はできますか。

 午前8時45分から午後5時15分までの間で、下見を希望する部屋の使用がない時間区分は下見が可能です。ただし、事前に大雪クリスタルホールまで御連絡ください。下見の場合の部屋使用料等は原則無料ですが、下見の時間が数時間に及ぶ場合や、使用時と同じように実際に机やイスを配置してみる、プロジェクターを使用してみるなど作業が伴う場合は、使用申請をしていただき、使用料が発生することがあります。

目次へ移動

使用に際して、打合せ等は必要ですか。

 音楽堂コンサート室、大会議室、レセプション室の使用の場合、使用日の2週間前までに催事の詳細について、大雪クリスタルホールの技術スタッフを含めたホール職員との事前打合せが必要です。打合せ日時については、使用日のおおよそ1か月前から2週間前の時期に、ホールから主催者様に連絡します。遠方の方でどなたも打合せに来ることができない場合は、電話及びファックス等で打合せをします。その他の部屋については打合せは不要ですので、必要物件等は、使用申込の際に申請してください。(関連質問:部屋のレイアウト変更は可能ですか。)(関連ページ:利用案内「申込から当日までの流れ」)

目次へ移動

部屋のレイアウト変更は可能ですか。

 音楽堂コンサート室、大会議室、レセプション室の使用の場合、使用日の2週間前までに催事の詳細について打合せをしますので、その際に希望レイアウトを御提示ください。当日の変更は主催者様側で行っていただきます。その他の部屋については、主催者様で机等のレイアウトを変更することは可能ですが、催事終了時には原状復帰していただきます。(関連質問:使用に際して、打合せ等は必要ですか。

目次へ移動

机やイスの追加はできますか。

 大会議室、レセプション室の場合は、担当する技術スタッフにお伝えください。なお、部屋の定員数を超える場合は追加できません。第1会議室、第2会議室、第3会議室、第4会議室は追加できません。

目次へ移動

部屋へはいつから入室できますか。

 音楽堂コンサート室、大会議室、レセプション室については、使用区分の開始時間5分前に大雪クリスタルホール技術スタッフが開錠します。その他の部屋については、使用区分開始時間5分前から事務室にて鍵をお渡しします。

目次へ移動

部屋の使用の前に事務室へ行く必要はありますか。

  • 特別室、第1会議室、2会議室、第3会議室、第4会議室を使用する場合は、部屋の使用区分開始時間の5分前から、事務室にて部屋の鍵をお渡しします。
  • 音楽堂の第1リハーサル室(単独利用の場合含む。)、第2リハーサル室、第1楽屋、第2楽屋、第3楽屋、第4楽屋及び第1リハーサル室ピアノ、第2リハーサル室ピアノを使用する場合は、部屋(ピアノ)使用区分開始時間の5分前から事務室にて部屋及びピアノの鍵をお渡しします。
  • 音楽堂コンサート室、大会議室、レセプション室を使用する場合は、部屋の使用区分開始時間の5分前に技術スタッフが開錠しますので、事務室へ来ていただく必要はありません。
  • 無料貸出物件(ポットや湯飲み、延長コード等)の使用申請をしている場合は、事務室にてお渡ししますので、事務室へお越しください。

目次へ移動

部屋の使用が終わった時はどうすればよいですか。

  • 特別室、第1会議室、2会議室、第3会議室、第4会議室を使用した場合は、部屋を原状復帰していただき、部屋の鍵をかけてから、事務室へ鍵を返却してください。
  • 音楽堂の第1リハーサル室(単独利用含む。)、第2リハーサル室、第1楽屋、第2楽屋、第3楽屋、第4楽屋及び第1リハーサル室ピアノ、第2リハーサル室ピアノを使用した場合は、部屋を原状復帰していただき、部屋及びピアノの鍵をかけてから、事務室へ鍵を返却してください。
  • 音楽堂コンサート室、大会議室、レセプション室を使用した場合は、原則として当日精算がありますので、事務室にて精算してください。精算が終わっている場合や後納払いのためお支払いが翌日以降の場合は、事務所へ来ていただく必要はありません。
  • 無料貸出物件(ポットや湯飲み、延長コード等)を使用後は、事務室へ返却してください。
  • 使用部屋又はピアノの鍵の返却が遅れた場合、延長料金等をいただく場合がありますので、使用後には速やかに返却ください。

目次へ移動

当日の備品追加は可能ですか。

 在庫がある場合は可能です。有料物件については、追加料金が発生します。(関連質問:有料で借りることのできる物品にはどのようなものがありますか。無料で借りることのできる物品にはどのようなものがありますか。

目次へ移動

備品の持ち込みは可能ですか。

 可能ですが、重たいものを運び入れる時は床に養生をしてください。大雪クリスタルホールの電源を使用するパソコン・プロジェクター等の使用の場合、電源使用料がかかりますので申請してください。なお、国際会議場におけるマイク等拡声装置の持ち込みはできません。

目次へ移動

荷物の搬入口はありますか。

 音楽堂コンサート室は舞台下手側に楽器搬入口があります。国際会議場は搬入口はありませんので、正面玄関を利用してください。

  • 正面玄関前に車両をつけることはできませんので、キャノピー入口(大雪アリーナ側)等に車両を停めて運搬してください。
  • レセプション室階段下に台車が1台置いてありますので御利用ください。使用後は速やかに元の場所へ戻してください。

目次へ移動

連日の部屋使用の場合、荷物を置いたままにしてもいいですか。

 使用区分時間が続いている場合、置いたままでも結構です。使用区分に1区分以上の間がある場合は部屋使用料金(コンサート室、大会議室、レセプション室は積置料金、その他の部屋は定額料金)がかかります。いずれの場合も、貴重品は主催者様で管理をお願いします。生ものやにおいの強いもの等は御遠慮ください。盗難、紛失などが発生した場合の責任は負いかねますので御了承ください。

目次へ移動

販売はできますか。

 コンサート開催時のパンフレットやCD、講演会開催時の講師の書籍など、催事に関係する物品は、事前に「展示・販売等の許可願」を提出いただき、承認された場合のみ可能です。許可願は事務室にもあります。なお、使用申請をしている部屋から離れた場所での販売、他の来館者への勧誘等はできません。

※利用申込書のPDF形式とエクセル形式の内容は同じです。

目次へ移動

部屋の中で飲食はできますか。

 レセプション室は飲食が可能です。大会議室、第1会議室、第2会議室、第3会議室、第4会議室はお弁当、軽食程度の飲食はできます。いずれも、机がない状態(ひざの上や、床に直置き等)では飲食できません。また、コンサート室内は飲食できませんので、持込みされた軽食等の飲食はホワイエまたはロビーを御利用ください。

目次へ移動

調理はできますか。

 火の使用及び調理はできません。電気機器を使用して温める程度は可能ですが、事前に御連絡ください。

目次へ移動

有料で借りることのできる物品にはどのようなものがありますか。

 スクリーン、ホワイトボード、展示パネル、プロジェクター、DVDプレイヤー、テーブルクロス、マイクなどがあります。詳しくは音楽堂使用料または国際会議場使用料のページを御覧ください。数に限りがあるため、先着順となります。なお、ホワイトボード貸出時のホワイトボードマーカー及びイレーザー(黒板消し)は無料でお貸しします。

目次へ移動

無料で借りることのできる物品にはどのようなものがありますか。

 ポット(湯沸し機能あり・なし)、お盆、湯飲み茶わん、ガラスコップ、水差し、おしぼり、おしぼり皿、賞状盆、手提げ金庫、延長コード、T字棒、アイロンなどがあります。部屋申請時にお申込ください。数に限りがあるため、先着順となります。

目次へ移動

一文字を貼ることはできますか。大雪クリスタルホールで作成はできますか。

 大雪クリスタルホールで一文字の作成はしておりません。主催者様が御持参いただき、お貼りください。コンサート室、大会議室、レセプション室、第3会議室における貼付可能サイズ及び注意事項等は一文字等サイズ表(PDF形式 149キロバイト)を御確認ください。壁に直接画びょうやテープで貼ることはできません。

目次へ移動

催事前に大雪クリスタルホールへ荷物を送ることはできますか。

 大雪クリスタルホールへ催事で使用する荷物を送る場合は、事前に到着予定日と個数等を連絡ください。元払いの荷物の場合のみ、事務室にてお預かりします。荷物が大量である場合や長期間の保管はお断りすることがあります。事務室から使用部屋への運搬は主催者様で行ってください。

  • 生もの、冷蔵・冷凍が必要なもの、においのするもの、貴重品はお受けできません。
  • 盗難・破損・紛失等の責任は負いかねますので御了承ください。
  • 送付の際の元払い伝票には催事名と日時を記入してください。
  • 到着日時は、催事の1、2日前の午前8時45分から午後5時15分までとしてください。
  • 到着日が休館日(第2・第4月曜日(この日が祝日の場合は翌日)及び年末年始)にならないようにしてください。
  • 事務室では、金銭の取次、立替はいたしません。

(関連質問:催事後に大雪クリスタルホールから荷物を送ることはできますか。)

目次へ移動

催事後に大雪クリスタルホールから荷物を送ることはできますか。

 大雪クリスタルホールから荷物を送る場合は、お客様御自身で宅配会社等へ手配をしてください。着払いの荷物の場合のみ、事務室でお預かりして、取次をすることができます。なお、使用部屋から事務室への運搬は主催者様で行ってください。レセプション室階段下に台車が1台ありますので御利用ください。

  • 生もの、冷蔵・冷凍が必要なもの、においのするもの、貴重品はお受けできません。
  • 盗難・破損・紛失等の責任は負いかねますので御了承ください。
  • 集荷日時は、催事当日、または翌日の午前8時45分から午後5時15分までとしてください。
  • 集荷日が休館日(第2・第4月曜日(この日が祝日の場合は翌日)及び年末年始)にならないようにしてください。
  • 事務室では、金銭の取次、立替はいたしません。
  • ヤマト運輸の宅急便の送り状が事務室にあります。

(関連質問:催事前にクリスタルホールへ荷物を送ることはできますか。)

目次へ移動

音楽堂で行うコンサートについて、ボランティアスタッフをお願いすることはできますか。

 大雪クリスタルホールコンサートボランティアの応援についてお申込できます。詳細は、コンサートボランティアのページを御覧ください。

 なお、申込時期、催事内容などにより、お断りしたり、希望するボランティア人数での対応ができない場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

目次へ移動

コンサートで使用するピアノの調律はできますか。

 大雪クリスタルホールが所有する音楽堂コンサート用グランドピアノ3台とチェンバロの調律は、ホール指定調律師に限らせていただきます。主催者様御自身で手配をしてください。調律料については、主催者の負担となります。

詳細はピアノ・チェンバロの調律について(PDF形式 207キロバイト) を御覧ください。

目次へ移動

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部大雪クリスタルホール

〒070-8003 旭川市神楽3条7丁目
電話番号: 0166-69-2000
ファクス番号: 0166-69-2001
メールフォーム
受付時間:
音楽堂・国際会議場の開館時間は、午前9時から午後9時まで。利用のご相談、お申込み受付、自主文化事業チケットのご予約、ご購入などは午前8時45分から午後5時15分まで。休館日は毎月第2・4月曜日(この日が祝日に当たる場合はその翌日)及び12月30日から1月4日まで。