使用申請について
よくあるお問合せ(使用申請について)
大雪クリスタルホールによくあるお問合せについてお答えします。目次に記載しているページ名をクリックすると、該当ページに移動します。
目次
- 大雪クリスタルホールを使用できない催しはありますか。
- 何時から何時まで使用できますか。
- 時間単位の使用はできますか。
- 使用時間の延長はできますか。
- 空室状況を知ることはできますか。
- 使用の申請はいつからできますか。
- 使用の申請は何時から何時までできますか。
- 使用の申請はどうすればいいですか。
- 使用申請時に必要なものはありますか。
- 使用申請書を持ち帰って記入することはできますか。ダウンロードはできますか。
- 電話やインターネットで予約や申請はできますか。
- キャンセルはできますか。キャンセル料はかかりますか。
- 使用日の変更はできますか。
- 連続使用はできますか。定期利用はできますか。
大雪クリスタルホールを使用できない催しはありますか。
次のいずれかに該当するときは、使用を承認しません。
・公の秩序を乱し、または公益を害するおそれがあると認めたとき。
・集団的または常習的に暴力的不法行為を行うおそれのある団体の利益になると認めたとき。
・大雪クリスタルホールの管理運営上支障があると認めたとき。
・各室ごとの施設の構造、定員により使用できないと認めたとき。
・旭川市教育委員会が使用を不適当と認める次のような場合
1.飲食を主目的とする会合(ただし、レセプション室を除く。)
2.物品販売を主目的とする催し
3.展示を主目的とする催し
4.葬儀、法事
5.選挙期間中の個人演説会
また、各部屋の定員を超える催し、強いにおいの出る催し、スポーツでの利用等も使用できません。
何時から何時まで使用できますか。
午前9時から午後9時までです。午前(午前9時から正午まで)、午後(午後1時から午後5時まで)、夜間(午後5時30分から午後9時まで)の3区分となります。各区分には、「仕込み(準備)」及び「後片付け」の時間を含みますので、準備・後片付けの時間も考慮して申請してください。なお、申請手続は休館日を除く午前8時45分から午後5時15分までとなります。
時間単位の使用はできますか。
午前(午前9時から正午まで)、午後(午後1時から午後5時まで)、夜間(午後5時30分から午後9時まで)の3区分となり、時間単位の使用はできません。時間延長はできます。(関連質問:使用時間の延長はできますか。)
使用時間の延長はできますか。
前後の区分に先行の使用予約がない場合に延長できます。
- 午前区分の使用の場合は正午から午後1時までの延長ができます。
- 午後区分の使用の場合は正午から午後1時まで及び午後5時から午後5時30分までの延長ができます。
- 夜間利用の場合は午後5時から午後5時30分までの延長ができます。
- 午前9時前の使用及び午後9時以降の延長は原則できません。
- 室使用料、冷暖房料、物件使用料それぞれについて延長1時間(1時間未満の時は1時間とします。)につき、利用区分料金の3割の延長料金をいただきます。
- 他の区分にまたがる延長はできません。
- 午前と午後、または午後と夜間の区分を同一催事で続けて使用する場合、区分の間の正午から午後1時まで、または午後5時から午後5時30分までの延長料金はかかりません。
空室状況を知ることはできますか。
約5か月分の空室状況については、空室状況のページを御確認ください。空室状況は月2回の更新ですので、最新の状況につきましては、ホール窓口へ御確認(電話0166-69-2000)ください。
使用の申請はいつからできますか。
利用者の方の利便性向上のため、一斉受付は申請者の来館を伴わない(申請者が一堂に集まらない)方法で行っています。
部屋の申請は一斉受付日以降可能となります。 音楽堂、大会議室、レセプション室は使用希望日の1年前の日が属する月の初日(1月のみ5日) が一斉受付日です。例えば、令和6年6月1日から30日の間に使用希望の場合は、令和5年6月1日が一斉受付日となります。第1会議室、第2会議室、第3会議室、第4会議室及び第1リハーサル室の単独利用は、使用希望日の3か月前の日が属する月の初日の集団受付からです。例えば令和6年6月1日から30日の間に使用希望の場合は、令和6年3月1日が一斉受付日となります。
- 月の初日とは、1月は5日ですが、それ以外の月はどの曜日でも1日となります。
- 一斉受付は先着順ではありませんので、希望される方は、一斉受付ページに記載の申請期間中に、ホール窓口へ利用希望を事前に御連絡(電話0166-69-2000)ください。
- 一斉受付時、使用希望日が重なった場合は抽選となります。
- 全国・全道規模の催事やホール主催事業等については、一斉受付日前から申請を受け付けることがあります。また、第1会議室、第2会議室、第3会議室、第4会議室を音楽堂、大会議室、レセプション室と同一催事で使用する場合には、同時申請が可能です。そのため、一斉受付日前に希望される部屋が申請済みの場合がありますので、電話、ホームページ等で空室状況を御確認ください。
- 感染症拡大防止や天災等の理由により、日程、受付会場、手続き方法が変更となる場合があります。変更等は当ホームページでお知らせします。(関連質問:「施設について」→事務室はどこにありますか。)
使用の申請は何時から何時までできますか。
一斉受付以降、休館日を除く午前8時45分から午後5時15分まで申請できます。
使用の申請はどうすればいいですか。
一斉受付日以降は、電話または来館、ホームページの空室状況にて、御希望の日時が空いているかご確認ください。その後、大雪クリスタルホール事務室にて使用申請書等を記入していただきます。遠方の方でどなたも事務室に来ることが難しい場合は、申請書を郵送しますのでホールまで御連絡ください。(関連質問:空室状況を知ることはできますか、電話やインターネットで予約や申請はできますか。)
使用申請時に必要なものはありますか。
後納申請時以外は使用料を御持参ください。また、使用申請書には「使用日時」、「使用目的」、「使用団体住所・代表者名」、「連絡先」、「使用人数」等を記入していただきます。(関連質問:「使用料金及びお支払いについて」→料金はいつ支払うのですか。)
使用申請書を持ち帰って記入することはできますか。ダウンロードできますか。
使用申請書及び減免申請書は、大雪クリスタルホール事務室窓口での記載及び提出、または郵便による申請書の送付とその返送による提出に限りますので、事務室にある申請書をお持ち帰りいただくことはできません。また申請書は複写式ですので、ダウンロードはできません。
電話やインターネットで予約や申請はできますか。
電話・インターネットでの予約や申請はできません。また、申請前の部屋の仮押さえはできません。空き状況の確認はできますが、正式な申請は事務室にて使用申請書等を記入していただきます。遠方の方でどなたも事務室に来ることができない場合は、申請書を郵送しますので大雪クリスタルホールまで御連絡ください。(関連質問:使用の申請はどうすればいいですか。)
キャンセルはできますか。キャンセル料はかかりますか。
部屋の使用取消はできますが、取消申請の時期により、納付された使用料の還付額が変わります。還付されない金額が、いわゆるキャンセル料となります。後納申請の場合は、取消による徴収額(いわゆるキャンセル料)が発生します。取消に伴う主な還付割合等については
取消に伴う還付割合等について(PDF形式 114キロバイト)をご確認ください。
使用日の変更はできますか。
変更後の部屋が当初の申請と同じ部屋で、申請時点で空いている場合、決められた期日(コンサート室、大会議室、レセプション室は使用日の2か月前、その他の部屋は使用日の1か月前)までに変更申請していただくことで、1回まで変更ができます。決められた期日以降の変更はできず、使用取消及び新規申請となります。
連続使用はできますか。定期利用はできますか。
連続して5日を超える使用や定期的に曜日・日時を指定しての独占利用はできません。
お問い合わせ先
旭川市教育委員会 社会教育部大雪クリスタルホール
〒070-8003 旭川市神楽3条7丁目
電話番号: 0166-69-2000 |
ファクス番号: 0166-69-2001 |
メールフォーム
受付時間:
音楽堂・国際会議場の開館時間は、午前9時から午後9時まで。利用のご相談、お申込み受付、自主文化事業チケットのご予約、ご購入などは午前8時45分から午後5時15分まで。休館日は毎月第2・4月曜日(この日が祝日に当たる場合はその翌日)及び12月30日から1月4日まで。










