旭川文学資料館 第二展示室
旭川の足跡
小熊秀雄賞第1回から最新までの歴代受賞者の展示、学校文芸誌やサークル誌、各ジャンルの色紙や短冊など多数並べられております。
旭川の文学120年の足跡として明治40年代から今までの資料が年代ごとに、また当時の旭川の写真と一緒に展示されているので、とても歴史を感じることができることと思います。
旭川に記念館がある三浦綾子や井上靖、西川徹郎などの本もこちらにありますが、著書のみの展示となっておりますので、詳しくは「三浦綾子記念文学館」、「井上靖記念館」、「西川徹郎文學館」をご観覧下さい。
南側の書棚には海外の作家のものや版画の本、百科事典なども並べられておりますので、ぜひご覧になってみて下さい。
また、こちらの部屋にもイスや机が至る所に設置しておりますので、静かな空間でじっくりと読みふけることができます。
小熊秀雄賞受賞の詩人たち
日本の現代詩史上今なお独自の光芒を放っている、旭川ゆかりの詩人・小熊秀雄。
その名を冠した小熊秀雄賞は、昭和43年に設けられ、現在までに50数名が受賞しており、歴代受賞者の多くは詩の第一線で活躍しております。
この第二展示室では歴代受賞者が人物ごとにパネルで紹介されており、生原稿や詩集、所属詩誌等の展示をしております。
見取り図
所在地
旭川文学資料館の所在地等
(郵便番号)070-0044
(住所)旭川市常磐公園内常磐館(中2階)
(電話番号)0166-22-3310
(fax番号)0166-22-3334
開館日等
(開館日)火曜日から土曜日
(休館日)日曜日、月曜日、祝祭日、年末年始
(開館時間)午前10時から午後4時まで
(入館料)無料
地図
Google マップに移動して表示する(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)。