シニア大学各学年の紹介

情報発信元 公民館事業課

最終更新日 2021年2月19日

ページID 054228

印刷

大学1学年

シニア大学の学生募集は年1回4月上旬に行っています。入学希望者が多い場合には、抽選によって入学者を決定しています。入学式は、5月に旭川市民文化会館小ホールで開催されます。1学年では、主に基礎的な知識や教養を深め、地域社会や健康の維持・増進についての学習など幅広い講座を実施しています。また、自治会活動や学年間交流などを通して、4年間共に学ぶ仲間との絆を深めていきます。

陶芸教室
陶芸教室
自治会総会
自治会総会
軽スポーツを楽しもう
軽スポーツを楽しもう

大学2学年

郷土旭川に関わる地域学習も取り入れながら幅広い学習を行います。さらに、音楽・文芸・陶芸などの芸術文化にも造詣を深め、充実した学習活動を行います。また、学生同士のつながりも深まり自治会活動も活発となり、自主研修活動やサークル活動の充実を目指します。

書を楽しむ
書を楽しむ
救命救急法
救命救急法
遺言と相続
講義「遺言と相続」

大学3学年

地域に関連する広範な分野の学習を通して、地域社会への参加や貢献を考えていきます。また、学年の絆も強くなり、自治会での日帰り旅行(研修)やサークル活動も活発に行われています。

自然学習「北国の生き物たち」
自然講義「北国の生き物たち」
高齢者の介護予防
高齢者の介護予防
そば打ち体験
そば打ち体験

大学4学年

シニア大学では、4年間を通して、まちづくりの一翼を担う人材を輩出するという目標を掲げカリキュラムを編成しています。4学年では、これまでの多方面にわたる学びの成果をさらに発展・充実させ、地域社会への還元を具体的に考えていきます。最上級生である4年生は、各学年の交流を図るシニア大学運営委員会の取りまとめをします。

北邦野草園
北邦野草園
上川アイヌの生活
講義「上川アイヌの生活」
講義「災害への備え」
講義「災害への備え」

大学院1学年

シニア大学院(令和6年度まで設置)では、実践課程としてシニア大学での4年間の学びを更に発展させ、社会参加へつなげていくことにより、まちづくりの一翼を担う人材の育成を目的とした講座を実施しています。そのため、地域に出かけて活動する講座も用意されています。シニア大学の学びの総仕上げとして、大学院2年間で、まちづくりに関わる研究テーマを設定し、自ら調べ、考察し、発表を行う自主研究講座「我が街旭川」に取り組みます。 

デジカメで記録
デジカメで記録
奉仕活動紹介
奉仕活動紹介(点字)
市議会訪問
市議会訪問

大学院2学年

ボランティア活動や世代間交流等、実践的な講座が多く設けられています。6年間のシニア大学における学びの集大成として、自主研究講座「我が街旭川」の発表をシニア大学内だけでなく、「旭川市百寿・シニア大学文化祭」の場や、旭川市内の百寿大学の講師として発表を行うことで、自らの学びの成果を広めます。 

看護専門学校生との世代間交流
看護専門学校生との世代間交流
ボランティアカフェ
ボランティアカフェ
我が街旭川
研究発表「我が街旭川」

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部公民館事業課旭川市シニア大学

〒070-0031 旭川市1条通8丁目108 フィール旭川7階
電話番号: 0166-25-0022
ファクス番号: 0166-25-0099
メールフォーム
受付時間:
午前10時00分から午後4時まで(日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)