AED設置公表事業所、AEDの貸出

情報発信元 警防課

最終更新日 2020年5月20日

ページID 053328

印刷

AED(自動体外式除細動器)とは

突然に心臓が止まるのは、心臓がブルブルと細かくふるえる「心室細動」によって生じることが多く、この場合にはできるだけ早く心臓に電気ショックを与え、心臓の動きを取り戻す(これを除細動といいます)事がとても重要です。
AED(自動体外式除細動器)は、この電気ショックを行うための機器です。コンピュータによって自動的に心室細動かどうか調べて電気ショックを指示してくれますので、一般の人でも簡単で確実に操作することができます。
心室細動になってから電気ショックを行うまでの時間が1分遅れるごとに、救命率が7~10%ずつ低下することが知られています。このため最近では、空港、駅、デパート、ホテル、公共施設、学校等いろいろな場所にAEDを備え付け、その場に居合わせた人によってAEDを活用してもらうことで、今までは医師や救急車を待っていただけでは助からなかったかもしれない人々の救命につなげることを目指しています。

AED設置公表事業所

令和2年度5月20日現在 454施設

 旭川市消防本部が知り得た情報に基づき作成しており、掲載されている事業所等にはAED設置の証(PDF形式 196キロバイト)を配布しております。掲載を希望される事業所等がありましたら担当まで連絡してください。

 なお、AED設置事業所一覧に掲載されている事業所で、AEDの設置が困難になり掲載を取り消す場合は、公表登録抹消届出書を担当まで提出してください。

各種申出書等

AEDを貸し出しています

多くの市民が集まる各種イベント等を主催する団体等へAEDの貸し出しを行っております。希望がある場合は、担当までお気軽にお問い合わせください。

貸出対象

町内会、市民委員会、PTA等の公共団体、市民活動団体、イベント実行委員会、民間企業等

貸出期間

貸出日から7日以内

貸出申請書等

関連ファイル

関連記事

お問い合わせ先

旭川市消防本部警防課

〒078-8367 (東光27条8丁目)旭川市総合防災センター2階
電話番号: 0166-33-9962
ファクス番号: 0166-33-1191
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)