放課後児童クラブからのお知らせ

情報発信元 こども育成課

最終更新日 2022年4月27日

ページID 064887

印刷

連絡事項について

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童本人や家族等同居者が感染者や濃厚接触者等になった場合は、登会自粛をお願いします。なお、令和4年3月1日から、「感染の可能性がある方」となった利用児童についても登会自粛の対象としております。
    詳細につきましては、次の文書をご参照ください。

放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス感染症に係る対応について(通知)(令和4年3月31日

放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス感染症に係る対応について(通知)(令和4年4月27日)

新型コロナウイルス感染等に係る登会自粛による減免について

入会児童等が新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者となったため、14日以上登会自粛をした場合は運営負担金の減免を行います。

減免方法について

保健所から設定された健康観察期間等が14日以上28日未満の場合は半額減免、28日以上の場合は全額減免します。(日曜・祝日を含む。)

なお、令和4年度中に感染者と接触があったことや学級閉鎖等により登会自粛の対象となった場合は、登会自粛日数を通算し、減免の対象になるのか判断いたします。


登会自粛期間 対象となる登会自粛期間が同一月内にある場合 対象となる登会自粛期間が複数月にまたがる場合
14日未満 減免なし 減免なし
14日以上28日未満 半額減免

それぞれの月の自粛日数を比較し、最も多い月を半額減免します。

(日数が同じ場合は、前の方の月を減免します。)

28日以上 全額減免

それぞれの月の自粛日数を比較し、最も多い月を全額減免します。

(日数が同じ場合は、前の方の月を減免します。)

ただし、各月の登会自粛日数が14日以上の場合は、各月について半額減免

放課後児童クラブ開会時間等について

次の場合、放課後児童クラブの開会時間等を変更することがあります。

学校開校日

通常の開会時間は児童の下校時から18時30分までとなりますが、小学校の開校状況が変更となる場合、児童の安全確保等を考慮し、放課後児童クラブは原則として次の対応となりますのであらかじめご理解ください。

  • 小学校が臨時休校の場合
    放課後児童クラブも臨時休会となります。
  • 小学校の下校時間が早まる場合
    放課後児童クラブは開会時間を繰り上げて開会します(給食がない場合はお弁当を持参してください。)。
  • 小学校の登校時間が遅くなる場合
    放課後児童クラブは通常どおり開会します。
  • 感染症等に伴い学級(学年)閉鎖となる場合
    通常どおり開会しますが、感染防止のため、学級(学年)閉鎖となる学級(学年)に在籍する児童は放課後児童クラブを利用できません。

    学校休校日(土曜日、長期休業日等、ただし日祝日等児童クラブの休会日を除く)

    通常の開会時間は8時00分から18時30分までとなりますが、災害等に伴い開会時間等を変更することがあります。

    全市的に開会時間等に変更がある場合は、こちらのページに掲載しますのでご確認ください(特定のクラブのみの臨時変更の場合は、掲載を省略することがあります)。

    なお、関係機関との調整等により掲載までに時間がかかる場合があります。詳細はこども育成課又は放課後児童クラブにお問い合わせください。

  • 関連記事

    お問い合わせ先

    旭川市子育て支援部こども育成課こども事業係(放課後児童クラブ担当)

    〒070-8525 旭川市7条通10丁目 旭川市第二庁舎5階
    電話番号: 0166-25-9127
    ファクス番号: 0166-26-5722
    メールフォーム
    受付時間:
    午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)