旭川市育児サークル

情報発信元 子ども総合相談センター

最終更新日 2019年8月15日

ページID 004564

印刷

育児サークル

 かわいい赤ちゃんも大きくなって、「そろそろお友達がほしいな。」と思ったら育児サークルに入ってみませんか。
 育児サークルは、子育て中の親子の交流を目的とした、お母さんたちの自主的な集まりです。
 赤ちゃんから幼稚園・保育園入園前の子どもたちが仲良く遊んでいます。
 お母さんにとっても先輩ママのアドバイスや、同じ子育て1年生のお母さんたちとの交流は育児の不安を吹き飛ばしてくれるでしょう。
 まずは見学してみませんか。

育児サークルの御紹介はこちら(新しいウインドウが開きます)

育児サークルの登録について

 旭川市では登録基準を満たし、適切な活動であると認められる団体を旭川市の「育児サークル」として登録し、活動を支援しています。

旭川市育児サークル一覧(令和元年7月現在)(PDF形式 151キロバイト)

 育児サークルの見学・登録についてのお問合せは
旭川NPOサポートセンター(電話番号 0166-74-4180)
子ども総合相談センター(電話番号 0166-26-5500)

旭川市育児サークル支援基準

 次の基準を満たす団体を「育児サークル」として認定し、その会場使用料を予算の範囲内において負担する等の支援を行う。
1  会員が自主的かつ主体的に運営しており、原則として会員の入退会を妨げないものであること。
2  子育て中の親子の相互交流を活動の目的に含むものであり、その活動が子育て及び子育て支援に関連し、及び公序良俗に反しないこと。
3  会員は原則として市内在住・在勤・在学者であることとし、活動場所は、主として市内であること。
4  市等が主催する育児サークル支援事業に積極的に参加すること。
5  次に掲げる事項に該当しない団体であること。
(1) 営利を目的とした事業又はそれに類した行為を行う団体
(2) 特定の政党の利害に関する政治活動を行う団体
(3) 特定の宗教を支持し、又は教派若しくは教団を支援する宗教活動を行う団体
(4) 企業、学校等に属するクラブ活動の団体
(5) 名称に特定の流派を冠した団体

代表者を変更したとき、又はサークルを解散するときは必ず届け出ること。

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子ども総合相談センター

〒070-0040 旭川市10条通11丁目
電話番号: 0166-26-5500
ファクス番号: 0166-26-5508
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)