旭川市育児サークル

情報発信元 子ども総合相談センター

最終更新日 2021年7月9日

ページID 004564

印刷

育児サークル

かわいい赤ちゃんも大きくなって、「そろそろお友達がほしいな。」と思ったら育児サークルに入ってみませんか。
育児サークルは、子育て中の親子の交流を目的とした、お母さんたちの自主的な集まりです。
赤ちゃんから幼稚園・保育園入園前の子どもたちが仲良く遊んでいます。
お母さんにとっても、先輩ママのアドバイスや同じ子育て中のお母さんたちとの交流は育児の不安を和らげてくれるでしょう。
まずは見学してみませんか。

旭川市育児サークル一覧(令和3年4月現在)(PDF形式 136キロバイト)

育児サークルのポスター展示をCoCoDe及び市内各地域子育て支援センターで順次行います。

    興味のある方はぜひ御覧ください。

育児サークルの登録について

旭川市では登録基準を満たし、適切な活動であると認められる団体を旭川市の「育児サークル」として登録し、活動を支援しています。

育児サークルの見学・登録についてのお問合せは
旭川NPOサポートセンター(電話番号 0166-74-4180)
子ども総合相談センター(電話番号 0166-26-5501)

旭川市育児サークル支援基準

次の基準を満たす団体を「育児サークル」として認定し、その会場使用料を予算の範囲内において負担する等の支援を行う。
1 会員が自主的かつ主体的に運営しており、原則として会員の入退会を妨げないものであること。
2 子育て中の親子の相互交流を活動の目的に含むものであり、その活動が子育て及び子育て支援に関連し、及び公序良俗に反しないこと。
3 会員は原則として市内在住・在勤・在学者であることとし、活動場所は、主として市内であること。
4 市等が主催する育児サークル支援事業に積極的に参加すること。
5 次に掲げる事項に該当しない団体であること。
(1) 営利を目的とした事業又はそれに類した行為を行う団体
(2) 特定の政党の利害に関する政治活動を行う団体
(3) 特定の宗教を支持し、又は教派若しくは教団を支援する宗教活動を行う団体
(4) 企業、学校等に属するクラブ活動の団体
(5) 名称に特定の流派を冠した団体

育児サークル紹介

キャンディ

活動場所

東旭川公民館

活動日・活動時間

毎週木曜日 10時~12時

入会可能な子どもの年齢

0歳~5歳

主な活動内容

室内遊びのほか、水遊び、公園、牧場見学などの外出レクリエーションも行っています。

サークルPR

育児の情報交換や、小集団の中で子どもが人とのかかわり方を学べる(ふれられる)場を作っています。

また、お母さんがのんびりと、ほっと休まるひとときを過ごせるサークルです。

キャンディポスター(PDF形式 2,452キロバイト)

天使のおしり

活動場所

中央公民館、永山地区センター、啓明地区センター、東地区センター等

活動日・活動時間

不定期 10時~12時

入会可能な子どもの年齢

0歳~4歳

主な活動内容

子連れで楽しめるイベントや、ママのためのヨガ、育児講座等を行っています。

サークルPR

毎回自由参加で会費もその都度のため、気軽に参加していただけます。

布おむつユーザーもいます。

天使のおしりポスター(PDF形式 720キロバイト)

Beフレンド

活動場所

神楽公民館

活動日・活動時間

金曜日(月3回) 10時~12時

入会可能な子どもの年齢

0歳~3歳

主な活動内容

赤ちゃんマッサージや親子リズム体操など、身体を使って遊んでいます。

サークルPR

リズム体操や赤ちゃんマッサージを中心に活動しています。

育児の悩みなども話し合える雰囲気で、親同士の交流も大切にしています。

Beフレンドポスター(PDF形式 1,402キロバイト)

フライングキッズ

活動場所

おぴった、永山公民館等

活動日・活動時間

日曜日(不定期) 10時~12時

入会可能な子どもの年齢

0歳~12歳

主な活動内容

勉強会、焼肉会、季節の行事、茶話会などで子育ての悩み相談や情報交換を行っています。

サークルPR

同じしょうがいを持つ子どもたちとその家族の情報交換や交流の場として楽しく活動しています。

フライングキッズポスター(A2)(PDF形式 450キロバイト)

フライングキッズ画像

多胎育児サークル ハッピーキッズ旭川支部

活動場所

子ども総合相談センター

活動日・活動時間

月1回 10時~11時30分

入会可能な子どもの年齢

0歳~5歳

主な活動内容

ふたごと親が集まって、情報交換やイベント、リサイクルなどをしています。

サークルPR

ピア・サポーターや育児ボランティアさんがいるので、駐車場から会場までの移動も安心して集まれます。

妊娠期からの多胎ファミリー教室も実施し、ふたご妊娠中の方々も参加しています。

ハッピーキッズポスター(PDF形式 591キロバイト)

双子の育児サークル ペアビーンズ

活動場所

子ども総合相談センター

活動日・活動時間

不定期 10時~12時

入会可能な子どもの年齢

0歳~3歳

主な活動内容

多胎家族が集まり、子育ての悩みなどを話したり、子どもの成長を報告しています。

サークルPR

子どもたちがまだ小さくても大きくなっても、なかなか外出できない双子のママさん。

先輩ママに話を聞いてもらいましょう。

ピア・サポーターや育児ボランティアさんがお手伝いしてくれるので、駐車場から会場への移動も安心です♪

ペアビーンズポスター(PDF形式 130キロバイト)

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子ども総合相談センター

〒070-0040 旭川市10条通11丁目
電話番号: 0166-26-5500
ファクス番号: 0166-26-5508
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)