あさひかわ食育推進月間

情報発信元 保健指導課

最終更新日 2019年5月16日

ページID 001776

印刷

あさひかわ食育推進月間について

男の子のいただきますのイラスト
 

旭川市では、毎年8月、9月を「あさひかわ食育推進月間」として、市民の皆さんにも食育を意識してもらおうと旭川市の食育スローガンを掲げ、食や健康に関する情報を盛り込んだ様々な取組を市内各地で実施します。
旭川は米をはじめとした農畜産物など、地場の新鮮な「おいしいもの」に恵まれ、四季折々の旬を楽しめます。
それを家族や仲間と一緒に、食べ物に感謝の気持ちを込めながら「おいしく食べる」。
食は生きる力です。健康で元気に活動するためにも、日々の食生活を見直してみましょう。

旭川市食育スローガン「おいしいものをおいしく食べよう!~食は生きる力~」

パソコン操作をしている人のイラスト
 

おいしいものとは「新鮮なもの」、「地場のもの」、「四季折々の旬のもの」、「安全なもの」、「味付けの良いもの」など、おいしく食べるとは「家族や仲間と楽しく」、「よく噛んで・味わって」、「食べ物に対する親しみや感謝の気持ちを持つ」などといった意味が込められています。

食育推進月間のリーフレットを用意しておりますので、必要な方は下記問合せ先に御連絡ください(部数には限りがあります)。

食育推進月間リーフレット

あさひかわ食育推進月間リーフレット(二つ折り)(PDF形式 852キロバイト)

印刷物掲載用素材

おたよりや掲示物などに食育推進月間を掲載する際に使用する素材(デザイン)を用意しています。御自由にお使いください。

印刷物掲載用素材(ワード形式 230キロバイト)

お問い合わせ先

旭川市保健所保健指導課栄養係

〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目第二庁舎2階
電話番号: 0166-23-7816
ファクス番号: 0166-25-1151
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)