後期高齢者医療健診のご案内

情報発信元 国民健康保険課

最終更新日 2024年7月1日

ページID 004499

印刷

実施医療機関一覧表(PDF形式 141キロバイト)後期高齢者医療健診とは

後期高齢者医療制度に加入され、居宅生活を送る方は無料で本健診を受けることができます(年度内1回)。

生活習慣病などの早期発見や予防を図るために、後期高齢者医療健診を受けましょう。

75歳未満の方などで国民健康保険に加入されている方は「国民健康保険特定健診」を受けられますので、そちらもご検討ください。

1 対象者

  1. 居宅生活を送る後期高齢者医療制度加入者。
  2. 本年度、後期高齢者医療制度に加入され、居宅生活を送る方。
  • 受診時に施設等に入居されている方、入院中の方は対象外となります。

2 実施期間・負担額

毎年5月から3月までの間に「1回のみ」無料で健康診断を受けることができます。

期間内に「国民健康保険特定健診」など他の健診を受けた方、2回目以降の健診については有料となりますのでご注意ください。

例)75歳前に「国民健康保険特定健診」等を受け、誕生日後の年度内に本健診を受けた場合は有料になります。

例)75歳前に「国民健康保険特定健診」等を受けずに本健診を受けた場合は無料になります。

3 健診を受けることができる医療機関

後期高齢者医療健診は、次の医療機関一覧表にある医療機関にて実施しております。ご都合の良い医療機関にて受診してください。
なお、健診を受けられる曜日・時間帯・予約の有無など、医療機関によって違いがあります。

受診の際はあらかじめ医療機関にお問い合わせください。

本健診を受けることができる医療機関一覧表(PDF形式 141キロバイト)

4 受診当日の持ち物・注意点

  1. 後期高齢者医療健診受診券
  2. 後期高齢者医療被保険者証

以上、2点を持参のうえ受診してください。

なお、血液検査も行いますので、できるだけ空腹の状態で健診を受けてください。

受診券について

受診券は3月31日までに対象者となられた方には4月下旬に、4月1日から5月1日に75歳の誕生日を迎えられた方は5月中旬に郵送しております。
再発行もできますので、後期高齢者医療係(0166-25-8536)までお問い合わせください。

5月2日以降に後期高齢者医療制度に加入された方の受診券について

5月2日以降に後期高齢者医療制度に加入された方は、4月下旬に送付された「国民健康保険特定健診受診券」がそのまま使用できますので「国民健康保険特定健診受診券」と「後期高齢者医療被保険者証」を持って受診してください。

5 集団健診

本健診と各種がん健診を同時に受診できるセット型を市内各地区で実施します。

受診するには事前の予約が必要となりますので「セット型健診のご案内」を参照の上、担当医療機関に予約をしてください。

セット型健診のご案内(PDF形式 246キロバイト)

6 健診項目・内容について

本健診で実施する健診項目は、次のとおりです。

なお、健診結果は医療機関から直接受診者本人へお知らせします。健診結果の数値については「健診結果の見方」を参考にしてください。

健診項目

  1. 問診
  2. 身体計測(身長、体重)
  3. 血圧測定
  4. 尿検査(尿糖、尿蛋白、尿潜血)
  5. 血液検査
  • 血糖(空腹時血糖、ヘモグロビンA1c)
  • 脂質(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
  • 肝機能(AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))
  • 腎機能・代謝系(血清クレアチニン、eGFR、血清尿酸)

 実施医療機関の方へ

受診結果票および質問票様式の改正について

受診結果票および質問票について、令和6年6月6日より新様式発送を開始しました。

旧様式の受診結果票・質問票も並行して使用できますので、記載済のものなどがありましたら次回請求の際に新様式分と一緒に送付いただきますようお願いします。

なお、質問票の様式は次のとおりとなりますので、ご利用ください。

後期高齢者の質問票「新様式](PDF形式 151キロバイト)

検診委託料の請求について

委託料の請求に当たっては、こちらの請求明細書に受診結果票と質問票を添えてご請求ください。

後期高齢者医療健康診査業務委託料請求明細書(エクセル形式 20キロバイト)

関連記事

お問い合わせ先

旭川市福祉保険部国民健康保険課後期高齢者医療係

〒070-8525 北海道旭川市7条通9丁目 総合庁舎2階
電話番号: 0166-25-8536
ファクス番号: 0166-29-6404
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)