依頼試験・検査について

情報発信元 工業技術センター

最終更新日 2024年4月1日

ページID 004879

印刷

依頼試験・検査について

 当センターでは材料試験および測定・計測試験を行っています。

 本項に関する試験等については試験結果成績書を発行しています。

 試験内容等については以下をご確認のうえ、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

※圧縮試験で生じる試験後の廃コンクリートの取り扱いについて

 2024年4月1日より圧縮試験に使用した試験片については、各自お持ち帰りいただきますので御了解願います。

申請方法および注意点について

申込方法

 センター窓口まで供試体(試験体)をご持参ください。

 窓口にて申請手続きをしていただき、申請内容の確認の後、依頼試験承認書を交付します。

 試験結果である成績書は、後日、郵送又は手渡しとなります。手渡しの場合は、成績書発行後にご連絡いたしますので、再度センター窓口までご来所ください。

※依頼試験申請書は事前にお渡しできません。

成績書及び領収書の内容変更・再発行は出来ません。成績書『謄本』の発行はできます。

成績書の発送まで1週間~10日間程度かかります。

依頼試験申請書の記載例および成績書の例

 申請書には成績書に表示したい団体名(企業名)、住所、代表者名及び工事名や供試体情報などを記入していただきます。事前に以下の申請書例を参考に確認していただくとスムーズにお手続きができます。

  • 鉄筋(異形棒鋼ガス圧接継手など)の引張試験

 引張記載例(PDF形式 144キロバイト)

受付時間

平日 午前8時45分から午後5時15分まで

(電話での事前予約可)

試験の実施

基本的に試験は受付け後すぐに実施していますが、状況によってはできない場合もございます。

立ち合い(写真撮影など)が必要な際は、必ず事前のご予約をお願いします。

なお、マクロ組織試験についてはすぐに試験することができませんのでご了承ください。

※センター職員は撮影を行いません。立ち合いされる方が行うようお願いします。

各試験の内容などについて

引張試験について(リンク)

・曲げ試験

  JIS規格に則った試験となります。

圧縮試験について(リンク)

・破壊試験

  試験体が破壊されるまでの強度を図ります。

  試験体の形状・試験方法によって荷重箇所等が変わりますのでご注意ください。

・扁平試験

・荷重試験

  試験体に予め定めた荷重を加えてその変化を確認します。

  試験体の形状等によって荷重箇所等が変わりますのでご注意ください。

マクロ組織試験について(リンク)

・電子顕微鏡試験(現在受け付けておりません。)

・寸法精度測定0.1以上

・寸法精度測定0.01mm以上

・粗さ測定

・膜厚試験

料金表

price

  ※ここで言う1件とは、供試体1体のこと。

   例えば鉄筋引張試験でD-19を3本依頼する場合は合計6,120円となります。

ご不明な点はお気軽にお問合わせください。

sample

お問い合わせ先

旭川市経済部産業振興課 工業技術センター

〒078-8273 旭川市工業団地3条2丁目1番18号
電話番号: 0166-36-3111
ファクス番号: 0166-36-4461
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)