住民票の写しや戸籍証明の請求を代理人に委任する場合の委任状の書き方を教えてください
答え
住民票の写しや戸籍証明の請求についての委任状としては、下記の事項を便箋等に記載してください。
- 「委任状」というタイトル
- 委任した日付
- 委任者(頼む方)の住所・氏名
- 請求する証明書の種類
- 「証明書の申請及び受領を委任する」ということ
- 代理人(窓口に来る方)の住所・氏名
なお、委任状様式は市民課、支所及び東部まちづくりセンターの窓口に用意しております。
委任状(住民異動・住民票・戸籍請求専用)の様式と記載例は、ホームページからダウンロードすることもできます。
(補足)委任状には、委任者本人の署名又は記名押印が必要です(スタンプ印不可)。