住民票・印鑑登録証明等の電子申請(オンライン請求)

情報発信元 市民課

最終更新日 2024年3月27日

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電子申請(オンライン請求)について

ご自宅のスマートフォン等から、住民票の写しや印鑑登録証明書などを請求することができます。
手数料及び郵送料はクレジットカードによるキャッシュレス決済にてお支払いいただきます。
申請に当たってはマイナンバーカード及び専用アプリ・機器等のご用意が必要になります。
なお、電子申請以外でも次の方法により取得できるものは、そちらをご利用いただいたほうが即時かつ安く取得できる場合がありますので、ぜひご利用ください。

住民票の写し等の請求方法
コンビニエンスストア コンビニエンスストア等で取得できるもの
  • 本人または同じ世帯の方の住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
証明書コンビニ交付サービスはこちら
市役所 住所地であるが本籍地ではない役場窓口で取得できるもの
  • 本人または同じ世帯の方の住民票の写し
  • 本人または同じ戸籍の方の戸籍謄本(全部事項証明)
  • 本人の直系の改製原・除籍謄本(全部事項証明)
旭川市役所窓口での住民票の写しの請求はこちら、戸籍証明の請求はこちら
※戸籍の広域交付についてはこちら
郵便局 郵送での請求により取得できるもの
  • コンビニエンスストアや各役場窓口で取得できるもの
  • その他の戸籍証明
  • 第三者請求に関するもの
郵送による住民票の写しや戸籍証明の請求はこちら
※戸籍証明は旭川市が本籍地のもの限定

必要なもの

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書(6~16桁)が搭載されているもの)
  • スマートフォン(マイナンバーカードの読み取りに対応しているもの)
  • マイナサインアプリ
  • LoGoフォームのアカウント

※疎明資料の添付を要する案件では、その資料の郵送もいただく場合があります。

請求の流れ

電子申請に際しては、次の手順でお送りいただくことになります。

  1. マイナンバーカードの用意
    電子申請はマイナンバーカードをお持ちの方のみ使用できる請求方法です。マイナンバーカードをお持ちになっていない場合は、各役場の窓口や郵送による請求をご利用ください。
    ・旭川市役所窓口での住民票の写しの請求はこちら、戸籍証明はこちら、戸籍の広域交付はこちら
    ・郵送による住民票の写しや戸籍証明の請求はこちら
  2. マイナンバーカードを読み取りできるスマートフォン等の用意
    マイナンバーカードの読み取りに対応した機器をご用意ください。パソコンやタブレットから申請をいただく場合でも、本人確認はスマートフォン(マイナサインアプリ)で行うため、スマートフォンをご用意ください。
  3. スマートフォンへのマイナサインアプリのインストール
    マイナサインとは、マイナンバーカードと連携することで公的個人認証を行うことができるデジタルIDアプリです。
    本アプリによって、本人確認、電子認証、電子署名などをインターネット上で行うことができます。
    ・マイナサインのインストール手順はこちら(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  4. LoGoフォームのアカウント登録
    本市では、簡易な電子申請ツールとして「LoGoフォーム」を導入しています。LoGoフォームではアカウント登録が必要です。
    ・アカウント登録についてはこちら(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
    ・動作環境についてはこちら(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
    ・メンテナンス情報はこちら(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
    ・障害情報についてはこちら(外部サイト)(新しいウインドウが開きます)
  5. 電子申請
    本ページの下段にあるリンクから、請求したい証明を入力してください。
    なお、請求によっては必要な書類を別途ご郵送またはご持参いただく場合があります。
    詳細は申請画面や申請後に送信される通知等をご確認ください。
  6. 申請内容の審査
    電子申請がお済みになりましたら、本市で請求内容について審査します。
    また、審査に際し、必要に応じて聴聞等を行う場合があります。メール又は電話によりお問い合わせするため、あらかじめメールの受信や電話の着信などで連絡が取れるように事前設定をお願いします。
  7. 手数料のキャッシュレス決済
    交付する証明書が明らかになり次第、手数料が確定します。
    手数料は証明書の交付手数料に郵送料を合算した金額になります。
    本市からメールにてキャッシュレス決済をご案内いたしますので、通知等をご確認ください。
    なお、手数料等のお支払いはクレジットカードです。メール到着から7日を経過すると、クレジットカードの情報が入力できなくなり、再度申請が必要となりますのでご注意ください。
    キャッシュレス決済後に申請を取り消すことはできません。
  8. 証明書の送付
    本市においてキャッシュレス決済が確認でき次第、証明書を送付いたします。
    送付に際しては長3封筒(A4紙を三つ折りにしたサイズ)に封入します。
    お手元への到着までには送付先によって数日かかることがあります。ご了承ください。
    なお、お支払い内容についての領収書の発行はありません。決済後に自動配信されるメール、クレジットカードの利用明細書や取引履歴などでご確認ください。

電子申請へ進む

以上の内容をお読みいただいた上で、電子申請をご利用ください。
電子申請のフォームはこちら(新しいウインドウが開きます)

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お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
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