買物公園等の放置自転車対策(条例骨子案等)に対する意見等の募集について

情報発信元 土木管理課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 000528

印刷

募集期間

平成26年2月14日(金曜日)から平成26年3月14日(金曜日) (終了しました)

意見募集のテーマ

「買物公園等の放置自転車対策(条例骨子案等)」に対する意見、提言など

ご意見募集の趣旨

「平和通買物公園」は、市民や観光客に親しまれている本市を代表する通りでありますが、ここには多くの自転車が放置され、歩行者の通行や景観を阻害し、イベント等開催時の支障となり、さらには災害時等の緊急車両の通行の支障となることも懸念される状況にあります。
旭川市では、こうした状況の解消を目指して駐輪場の整備や自転車利用マナーの啓発等を行うとともに、放置自転車対策検討懇談会を設置し、自転車の放置を禁止する区域の設定などの施策について、関係者と実施に向けた検討を行い、自転車の放置を禁止等する区域の設定範囲の案や放置自転車の撤去等を定める条例の骨子案を策定しましたので、お知らせいたします。
つきましては、買物公園等の放置自転車対策(条例骨子案等)に対する意見提出手続(パブリックコメント)を実施いたしますので、御意見、御提言をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

詳細資料

意見提出方法等

「意見提出手続意見書」にご意見等を記入のして、次のいずれかの方法で提出してください。

「意見提出手続意見書」様式

次のいずれかの形式をダウンロードしてご利用ください

(補足)意見書様式を使用しないときは、ご意見のほか、次の事項を明記してください。

  1. 住所、氏名(法人その他の団体にあっては、名称、事務所又は事業所の所在地及び代表者の氏名)
  2. 意見提出者の区分及び該当する事項

提出方法

次のいずれかの方法で提出してください。

電子メール

dobokukanri@city.asahikawa.hokkaido.jp

郵送・持参

郵便番号 070-8525

旭川市6条通10丁目(第3庁舎2階)

旭川市土木部土木管理課道路占用係

電話番号(0166)25-5375

ファクシミリ

(0166)24-7010

意見書提出箱

各支所(出張所を除く。)、公民館(分館を除く。)の窓口に設置している「意見書提出箱」に投函してください。
(補足)投函の際は、「意見書」を封筒に入れたり、4つ折りのうえホチキス止めするなどして、氏名や住所などの記載内容が見えないようにしてください。

その他

放置自転車対策検討懇談会のホームページ

(補足)詳細資料については、担当課、市政情報コーナー、総合・第二・第三庁舎案内、各支所、各公民館でもお渡ししています。

お問い合わせ先

旭川市土木部土木管理課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目第三庁舎2階
電話番号: 0166-25-5375
ファクス番号: 0166-24-7010
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)