旭川駅前広場駐車場

情報発信元 地域振興課

最終更新日 2019年7月10日

ページID 004266

印刷

旭川駅前広場駐車場は、旭川市が管理運営する駐車場です。

旭川駅前広場駐車場の利用に当たってのお知らせ

JRご利用の方へ

当駐車場は、JR北海道が設置するパーク&トレイン駐車場ではありません。
間違って利用された場合でも、料金の返還はできませんので御了承ください。

往復特急列車を利用する場合は、JR北海道が設置するパーク&トレイン駐車場を御利用ください。

駐車場は30分以内の利用に限り無料で御利用いただけます。

30分を超えますと、利用開始からの料金が発生します。

例)2時間利用の場合、1時間半分ではなく2時間分の料金が発生します。

旭川中心街共通駐車券(ラクラクチケット)が利用できます。

まちかなの加盟店で買い物や飲食などをすると、金額に応じて60分または120分のラクラクチケットがもらえます。もらったチケットは、加盟駐車場で使うことができ、駐車時間から使ったチケットの時間をさしい引いて清算できる便利な制度です。ぜひ、ご利用ください。

例)午前9時から午後4時まで6時間駐車し、清算時に120分(2時間)のラクラクチケットを使用した場合、通常は駐車時間6時間で1,400円ですが、ラクラクチケット2時間分を引くと駐車時間は4時間になり、料金は1,120円となります。

駐車料金

平成31年4月1日より、料金の上限制を導入しました。

上限額は、入庫後24時間までごとに1,400円となり、24時間ごとに繰り返し適用されます。また、料金は、通常料金と上限額のどちらか安い方が適用されます。

※注意

上限額が適用された場合は、ラクラクチケットによる割引がされないことがあります。また、ラクラクチケットは、1度清算されると返却されませんのでご注意ください。

駐車料金

駐車料金(一般、身障者、事前精算共通)
時間帯 昼間料金(8時から20時) 夜間料金(20時から8時)
最初の1時間 280円 100円
以後30分ごとに 140円 50円
30分以内の駐車 無料

駐車中に20時(8時)を経過した場合は、次の加算料金が発生する時刻から以後1時間ごと(30分ごと)の料金体系が適用されます。

料金計算方法

※19:40に入庫し、翌朝9:10に出庫する場合、通常料金は1,620円ですが、上限制が適用され、1,400円となります。

お支払方法

硬貨(10円、50円、100円、500円)、紙幣(千円)が御利用いただけます。

高額紙幣(二千円、五千円、一万円)は出口精算機のみ御利用いただけます(身障者駐車場は使用不可)。

現金以外の支払方法(クレジットカード、電子マネー等)は御利用できません

利用方法

音声案内・表示に従って御利用ください。

有料の場合は乗車前に精算できる「事前精算」が便利です(高額紙幣での精算は出口精算機を御利用ください。)。

事前精算後は速やかに出場してください。出口で追加料金が発生する場合があります。

入場

入口手前の写真1 発券機横で停車する(満車の場合はしばらくお待ちください)

発券ボタンの写真2 発券ボタンを押し駐車券を受け取る

入口の写真3 ゲートが上昇したらスロープを上り屋上へ

駐車後の写真4 空いている駐車位置に駐車する 

出場

出口の写真1 出口精算機前で停車する

駐車券を入れる写真2 駐車券を入れる

料金支払いの写真3 有料の場合は表示された料金を支払う(領収証が必要な場合は支払い後領収証ボタンを押す)※ラクラクチケットを使用する場合は、「カード」にチケットを入れる

出庫時の写真4 ゲートが上昇したら前方に注意して前進する

前の車が渋滞で出口ゲート付近に停車している時に精算すると、バーが降りる場合があります。

完全に出庫してから精算をしてください。

事前精算機を利用する場合

事前清算機は、身障者専用駐車場の横にあります。

精算開始ボタンの写真1 事前精算機の精算ボタンを押し、駐車券を入れる

金額支払い位置の写真2 料金を支払う(領収証が必要な場合は支払い後領収証ボタンを押す)※ラクラクチケットを使用する場合は、「カード」にチケットを入れる

事前精算後の写真3 駐車券を受け取る(出口精算機で必要です。)

身障者・事前精算後は10分以内に出庫してください4精算後は10分以内に出庫してください※

※無料(30分以内)の際、事前精算機を利用するとその後10分以内に出庫できなかった場合、事前精算した時刻からの料金が発生しますので注意してください。

(例)駐車開始から5分で事前精算し、その15分後に出庫した場合(全体の駐車時間は20分ですが、事前精算した時刻から15分140円が請求されます。)

入場(身障者駐車場)

この駐車場は駐車後に車止め(フラップ)が上昇し、車を固定します。御利用前にこちらの注意事項をご確認ください。

身障者注意事項の写真 

身障者駐車後の写真1 空いている駐車位置に駐車する(フラップが上昇していないことを確認してください)

フラップ板の写真2 フラップは駐車から約3分後に上昇します(駐車時間はフラップ上昇からではなく駐車開始からカウントします)

出場(身障者専用駐車場)

身障者精算方法の写真1 精算機の精算ボタンを押し駐車位置番号(1、2、3のいずれか)を選択する

金額支払い位置の写真2 有料の場合は表示された料金を支払う(領収証が必要な場合は支払い後領収証ボタンを押す)※ラクラクチケットを使用する場合は、「カード」にチケットを入れる

身障者精算後の写真3 フラップが下降していることを確認してから、10分以内に乗車・発進する

身障者・事前精算後は10分以内に出庫してください4 精算後10分以内に出庫できなかった場合はフラップが再上昇し、新たな駐車料金が発生します(再上昇の場合、無料時間はありません。)

駐車場平面図

駐車場平面図

駅前広場平面図

駅前広場平面図

駐車場でのトラブル

駐車券の紛失、事故発生など緊急の場合は

精算機に取り付けられたインターホンを御利用ください。

(24時間受付)

旭川駅前広場駐車場管理規程

旭川市旭川駅前広場駐車場管理規程(310401)(PDF形式 134キロバイト)

地図

Google マップに移動して表示する(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)。

お問い合わせ先

旭川市地域振興部地域振興課

〒070-8525 北海道旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-5316
ファクス番号: 0166-27-3466
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)