悪質な訪問販売・不審な電話に御注意を!
最近、水道局職員を装ったり、水道局から依頼(委託)されたと偽ってご家庭を訪問し、高価な浄水器や活水器の販売やリースを勧めるケースが多数発生しています。
悪質な訪問販売の事例
緑が丘にお住まいのAさんの場合
「水道局の方から来ました。この地域は水道水の水質が悪いので、浄水器をつけたほうがいいですよ。」と言われ、高額な浄水器の購入を勧められた。
問い合わせ先
管路管理課給排検針係
電話番号
0166-24-3140
トラブルを防ぐために
- 見知らぬ人からの訪問には慎重に対応し、安易に自宅に入れないでください。
- 「水道局の職員」と言った場合は、職員証等の提示を求めて水道局の職員かどうか確認してください。
- 訪問業者の名称や訪問者の氏名を確認したり、身分証等の提示を求めてください。
- 契約は、よく考えてからしましょう。(家族などにも相談してみましょう。)
- 不必要なときは、「契約しない。帰ってください。」とはっきり断りましょう。
- 浄水器の訪問販売などで不審に思った場合は、契約等をする前に水道局に御相談ください。
- 契約して困ったときは、クーリング・オフ制度があります。詳しくは、旭川市消費生活センター(電話0166-22-8228)にお問い合わせください。