旭川市道路緑化指針について

情報発信元 公園みどり課

最終更新日 2017年8月31日

ページID 073864

印刷

旭川市道路緑化指針について

旭川市道路緑化指針」は第2次旭川市緑の基本計画に基づき、策定された道路緑化の推進や既存街路樹の再生保全のための基本的な方針です。

指針策定の趣旨

都市におけるみどりは、私たちの生活と深く結びつき、都市空間に快適な環境を創出するための大きな要素であり、「環境保全」・「レクリエーション」・「防災」・「景観」・「精神的充足」の大きく5つの機能を持っています。
このうち道路緑化は、美しい景観形成、沿道環境の保全、道路利用者の快適性の確保、災害時の火災延焼防止や建物倒壊防止など多くの機能を有し、植物という生き物が主な構成材料であることから「親しみ」、「潤い」、「やすらぎ」という特有の効果をもたらすことが他の道路構造物等に見られない最大の特徴です。

これまでは、道路緑化の拡大、機能、役割の早期出現を目指してきましたが、既存樹木の再生保全や質の高い道路緑化の推進、維持管理費用の抑制などの視点を加えて、改定したものです。

適用範囲

この指針は、本市の行政区域内にある道路法上の道路における緑化及び街路樹の再生、保護について適用します。
ただし、国及び北海道が管理する道路については、それぞれが定める計画、基準等を踏まえた上で、本指針に沿って、それぞれの道路管理者が連携し協力するものとします。

旭川市道路緑化指針ダウンロード

旭川市道路緑化指針(PDF形式 3,721キロバイト)

経過

「旭川市道路緑化指針(改定案)」に対する意見提出手続の実施結果について

「旭川市道路緑化指針(改定案)」に対する意見等の募集について(終了しました)

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市土木部公園みどり課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目第三庁舎2階
電話番号: 0166-25-9705
ファクス番号: 0166-24-7010
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)