マンション管理

情報発信元 建築総務課

最終更新日 2019年4月1日

ページID 053058

印刷

マンション管理・建替について

マンション管理等の無料相談窓口を開設しています。

毎月第2、第4木曜日に公益社団法人北海道マンション管理組合連合会旭川支部の相談員による相談窓口を開設しています。相談は予約制ですので、事前に電話でお申し込みください。

相談予約先 公益社団法人北海道マンション管理組合連合会旭川支部(電話番号 080-1979-1147)

また、公益社団法人北海道マンション管理組合連合会のホームページ(新しいウインドウが開きます)にマンション管理に関する情報が掲載されていますのでご覧ください。

マンション管理について

マンション管理に関する法律、長期修繕計画作成ガイドライン、標準管理規約などの詳細については、国土交通省のホームページ「マンション管理について」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

マンションの管理の適正化の推進に関する法律

この法律は、管理組合や各区分所有者が応分の負担と協力をしながら、みんなで管理問題を考えていこうというものです。
今までは、この管理組合と管理会社が表向きにでてくる関係でしたが、管理組合及び区分所有者の努力義務が法律等で明確に示されました。

マンション建替え・改修について

マンション建替えに関するマニュアル、改修に関するマニュアル、耐震化マニュアルなどの詳細は国土交通省のホームページ「マンション建替え等・改修について」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

マンション建替え円滑化等に関する法律

この法律は、今後の老朽化マンションの急増に対応して、区分所有者による良好な居住環境を備えたマンションへの建替えを円滑化し、民間が主体となった都市の再生を図ろうというものです。
今までは、建替えを行う団体の法的位置付けや運営ルールが不明確で意志決定や契約行為等が円滑にできないこと、区分所有者や抵当権などの関係権利を、再建したマンションに円滑に移行させるための法的な仕組みがないなどの問題がありましたが、法人格を有するマンション建替組合を設立や、権利変換手法による関係権利の円滑な移行ができるようになりました。

平成30年9月に分譲マンション管理状況調査を実施しました。

旭川市内の分譲マンションの管理運営等について、平成30年9月26日時点で区分所有を確認できた非木造かつ3階建ての共同住宅219棟に対し分譲マンション管理状況調査を実施し、152棟から回答をいただきました。調査の概要や調査結果は次から御確認ください。

お問い合わせ先

旭川市建築部建築総務課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第三庁舎4階
電話番号: 0166-25-9708
ファクス番号: 0166-25-9788
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)