平成29年度第1回「住居表示等審議会」会議録

情報発信元 市民生活課

最終更新日 2018年7月19日

ページID 064490

印刷

会議概要
日時 平成30年3月23日(金曜日) 午後1時20分から
場所 総合庁舎議会棟2階第3委員会室
出席者

<委員>
井田委員、穴口委員、北島委員、岡本委員
<事務局>
熊谷市民生活部長、水澤市民生活課長、矢野市民
生活係長、市民生活係・大塚、柳渡

傍聴者数 0名
公開・非公開の別 公開
会議資料

1 開会

2 委員自己紹介

3 会長及び副会長の選出

会長に井田委員、副会長に穴口委員が互選された。

4 会長及び副会長挨拶

5 指名委員の選出

指名委員に北島委員が井田会長から指名された。

6 諮問

市民生活部長が井田会長に諮問書を交付した。

7 諮問事項の審議

井田会長から審議方法について、事務局からの説明を受けた後、質疑・意見を受ける運びにしたい旨の発言があり、了承された。

(事務局)

住居表示制度の概要について説明した後、諮問第1号「住居表示実施市街地区域の変更及び住居表示の方法について」及び諮問第2号「住居表示実施に伴う町の区域の変更について」を参考資料に基づき、説明した。

(1)(質疑)住居表示実施に伴い、工業団地〇条〇丁目になるとのことだが、その前の町名は何か。

(回答)

東旭川日ノ出である。

(2)(質疑)宇都宮市では、工業団地の前に名称を加え、〇〇工業団地としているが、歴史的・文化的な面で日ノ出を残すため、例えば日ノ出工業団地などとはならないのか。

(回答)

宇都宮市は複数の工業団地があるため、〇〇工業団地としているが、旭川市は工業団地が一つだけであり、住居表示を予定している動物園通り産業団地は住居表示実施区域となっている旭川工業団地の隣接地であり、連続性・利便性を考慮して町名は同じ工業団地を予定している。

(3)(質疑)例年、現地視察を行っているが、今回は行わないのか。

(回答)

住居表示実施予定の動物園通り産業団地は造成中のため更地であり、残雪も多いことから今回は行わないことにした。

(4)(意見)今後、動物園通り産業団地に企業誘致に伴って道路が新設されることになると思うが、搬入業者等が迷わないように街区はわかりやすくしてほしい。

(回答)

街区は規則性をもって、わかりやすくしていく。

8 諮問案の決定

質疑・意見の後、諮問のあった議案について諮ったところ、異議なく諮問のとおり決定された。また、市長への答申については、井田会長に一任された。

9 閉会

>戻る

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民生活課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎1階
電話番号: 0166-25-5150

メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで。なお消費生活センターの相談受付は午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)