中・高生向け―消費者クイズ~トラブル編~

情報発信元 市民生活課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 006264

印刷

中高生向け消費者クイズトラブル編

問1 『ネットトラブル』から出題 (難易度★★☆☆)

「お金を有効利用してくれる人に1,500万円あげます。返信ください。」というメールが届きました。さて、この後どうしますか?

  1. 返信する。
  2. 返信しない。

問2 『ネットトラブル』から出題 (難易度★★☆☆)

ネット通販やネットオークションは便利な手段だし、リスクも少ない。○?×?

  1. ×

問3 『お金のトラブル』から出題 (難易度★★★☆)

クレジット会社の名前で「トラブル防止のためカード番号、暗証番号を教えてほしい。」というメールが届きました。この後どうしますか?

  1. すぐに返信する。
  2. 念のため、クレジット会社に電話で聞いてみる。

問4 『暮らしのトラブル』から出題 (難易度★★★★)

中古車を買うことにしたあなた。お店に見に行ったところ、気に入った車がありました。この後どうしますか?

  1. 他の人が買ってしまわない内にすぐ契約してしまう。
  2. 試しに運転させてもらったり、車の状態をお店の人に聞いたりしてから、買うかどうか決める。

問5 『暮らしのトラブル』から出題 (難易度★★★★)

『1万円で美容手術ができる。』というチラシがポストに入っていました。この後どうしますか?

  1. 家族などと相談した上で契約するかどうか決める。
  2. 1万円なら頑張れば払える額なので、すぐに申し込む。

問6 『暮らしのトラブル』から出題 (難易度★★★☆)

「フィルターの点検に来ました。」と言って作業服を着た人がやってきました。ちなみに、あなたは点検を頼んだ覚えはありません。この後どうしますか?

  1. せっかくなので点検してもらう。
  2. ドアは開けずに、必要がなければきっぱり断る。

問7 『対人トラブル』から出題 (難易度★★★★)

あなたは友達から「絶対にもうかるから。」とマルチ商法(※)への入会をすすめられています。この後どうしますか?
 
 ※マルチ商法・・・業者の会員となり、自分で買い取った商品を他の人に売ったり、業者へ知人を紹介してお礼をもらったりして収入を得る方法のこと。

  1. 収入を得たいので入会する。
  2. 友達のすすめなら断れないので入会する。
  3. どのような内容かきちんと確認した上で入会するかしないか決める。

問8 『対人トラブル』から出題 (難易度★★★★)

あなたの元に「資格を取るための教材を買いませんか」という電話がしつこくかかってきます。家の電話やバイト先にも電話はかかってきて、家族やバイト先の仲間にまで迷惑がかかっています。この後どうしますか?

  1. 今回は買うので、もう連絡しないでくださいと言う。
  2. 買うつもりはないが、とりあえず教材の資料を送ってくださいと言う。
  3. 必要ないので、はっきりと断る。消費生活センターに相談する。