令和6年度旭川市農業センター体験農園 使用希望者の募集

情報発信元 農業センター

最終更新日 2024年2月21日

ページID 076461

印刷

令和6年度の募集は終了しました。応募された方には2月19日に返信はがき、2月21日にメールにて選考結果を通知しました。

通知が届いてない方は、お手数ですが、農業センターまでご連絡ください。

令和6年度旭川市農業センター体験農園の使用希望者を募集します

農業センターでは気軽に農業を体験できる場所として体験農園の貸出しを行っております。

種子、苗の購入や施肥、除草などの栽培管理はご自身で行っていただきますが、散水設備や農具の貸し出しがあり、栽培管理上の参考資料の配布や専門の指導員によるアドバイスも行っておりますので、初心者の方でも気軽に使用できます。

ご自宅に家庭菜園をお持ちでない方や新しい作物に挑戦したい方など、農業センターで農業を体験してみませんか。

体験農園1
体験農園2

令和6年度体験農園について

使用期間

令和6年5月1日(水曜日)から令和6年10月31日(木曜日)まで

区画数及び面積

  • 一般区画
    96区画 1区画16平方メートル(4メートル×4メートル)
  • 有機農業体験区画
    1区画 1区画32平方メートル(8メートル×4メートル)
    有機農業体験区画についてはこちら

使用料

  • 一般区画
    1区画2,400円
  • 有機農業体験区画
    1区画4,800円

使用できる設備や注意事項等の詳細はこちらをご覧ください。

有機農業体験区画について

有機農業体験区画(以下「有機区画」といいます。)は、令和5年度から3年間試行している区画です。一般区画では1年ごとに選考となりますが、有機区画は有機農業を行うことなどを条件に、最大3年間(令和6年度から使用する場合は、最大2年間)選考せずに同じ区画を使用可能としています。また、有機区画の使用者の方を対象に栽培講習会や施肥設計の個別相談会の開催も予定しています。
長期的に有機農業を体験したい方はこちらの区画への応募もご検討ください。

使用の条件

有機区画の使用に当たっては、次の条件を設けています。
  1. 有機農業*を行うこと
  2. 栽培する作物、肥料の投入量などを記載した栽培履歴を提出すること
  3. 農業センターが開催する個別相談会等に参加すること(春と秋の年2回程度)
*有機農業とは有機農業の推進に関する法律(平成18年法律第112号)に定義されている、
「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと、並びに遺伝子組み換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り提言した農業生産の方法を用いて行われる農業」
とします。
なお、一般区画と有機区画が同時に当選することはありません。ただし、有機区画の選考に漏れ、一般区画に空きがある場合は、一般区画の使用ができる場合があります。

応募について

応募方法及び期限

応募フォームへの入力又は往復はがきによる郵送により受け付けます。
応募フォーム
こちらの応募フォームからお申し込みください。(新しいウインドウが開きます)
入力期限は令和6年2月9日(金曜日)といたします。
往復はがき
往復はがきに次の事項を記載の上、郵送にて応募してください。
令和6年2月9日(金曜日)消印有効といたします。
  • 記載事項
    応募者の住所、氏名(団体の場合は団体名および代表者名)、ふりがな、電話番号、希望する区画を必ず記載してください。
    ※有機区画へ応募する方で、選考に漏れたときに一般区画の使用を希望する方はその旨も記載してください。
    往復はがき記載例(画像形式(JPG) 60キロバイト)
  • 応募の注意事項
    1世帯または1団体につき1枚とさせていただきます。
    応募書類の返却はいたしませんのであらかじめご了承ください。
  • 応募先(往復はがき郵送先)
    〒070-8033 旭川市神居町雨紛 旭川市農業センター宛

使用予定者の決定について

一般区画について

使用を希望される方(団体)が残りの区画数よりも多い場合は、直近2か年度の体験農園の使用状況により選考します。

体験農園使用の優先順
順位 直近2か年度の体験農園の使用状況
1 使用を希望する年度の前々年度及び前年度のいずれも使用していない方
2 使用を希望する年度の前々年度に使用した方で前年度に使用していない方
3 使用を希望する年度の前々年度に使用していない方で前年度に使用した方
4 使用を希望する年度の前々年度及び前年度に使用した方

上記の順位が高い方から使用予定者として決定します。なお、同じ順位の方が残りの区画数よりも多い場合は抽選により決定いたします。

有機区画について

使用を希望される方(団体)が区画数よりも多い場合は、抽選により決定します。

使用の可否について

3月上旬頃、はがき又は電子メール等により通知いたします。

(参考)過去3か年度の応募件数

過去3か年度の応募件数
年 度 募集区画数
(一般区画)
応募数 倍 率 募集区画数
(有機区画)
応募数 倍 率
令和3年度 108区画 168件 1.56倍
令和4年度 108区画 154件 1.43倍
令和5年度   96区画 147件 1.53倍 5区画 18件 3.6倍

有機区画は、令和5年度から試行している取組であるため、それ以前の実績はありません。

お問い合わせ先

旭川市農政部農業センター

〒070-8033 旭川市神居町雨紛7
電話番号: 0166-61-0211
ファクス番号: 0166-63-2454
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(12月30日から1月4日までを除く)