イオン株式会社との包括連携協定について
旭川市とイオン株式会社は、平成27年1月29日に「包括連携協定」を締結しました。
この協定の目的は、旭川市とイオンが相互に連携しながら、双方の資源を有効に活用した協働による活動を推進することにより、一層の地域活性化及び市民サービスの向上を図ることです。
本協定により、旭川市とイオンは、中心市街地の活性化、商業・観光の振興、地産地消や国内外のイオンの店舗網を活用した地場産品の販路拡大、市民の健康増進、環境保全など、12項目について協力していくことになりました。
本協定を契機に、旭川市とイオンはこれまで以上に連携し、地域の活性化や市民サービスの向上を目指し、様々な取組みを進めていきます。
旭川市とイオン株式会社との包括連携協定(PDF形式 135キロバイト)
包括連携協定の概要
旭川市とイオン株式会社との包括連携協定に基づく12項目の連携事項と主な取組を紹介します。
協定に基づく連携事項
- 中心市街地の活性化に関すること
- 商業・観光の振興に関すること
- ICカード等を活用した地域貢献に関すること
- 地産地消の推進、地場産品の販路拡大・販売促進に関すること
- 健康増進・食育の推進に関すること
- 環境保全及び地域文化の振興に関すること
- 災害対策・交通安全・防災・防犯など地域や暮らしの安全・安心の確保に関すること
- 子育て支援・青少年の健全育成に関すること
- 高齢者及び障害者支援に関すること
- 市政情報・市の魅力の発信に関すること
- 市民が利用しやすい交通環境の整備及び渋滞対策に関すること
- その他、地域まちづくりの推進及び市民サービスの向上に関すること
協定に基づく取組
協定に基づいて実施している取組の一部を紹介します。
「あさひかわWAON」カードの発行
協定に基づく取組の一環として、平成27年3月5日より、イオン北海道株式会社・マックスバリュ北海道株式会社をカード発行会社として、ご当地WAONカード「あさひかわWAON」が発行されました。
このカードは、イオングループの店舗をはじめ全国のWAON加盟店で利用でき、本カードを使って支払われた金額の一部が、イオンより旭川市に寄付される電子マネーカードです。
寄附金は、旭山動物園の魅力向上と中心市街地のにぎわい創出による地域経済の活性化のための取組に活用されます。
あさひかわWAONのデザイン
表面には、旭山動物園のホッキョクグマの写真をデザインし、裏面には、「旭山動物園のペンギンのお散歩」、「旭橋」、「平和通買物公園」の写真と旭川市シンボルキャラクター「あさっぴー」のイラストをデザインしました。
イオン旭川春光ショッピングセンターオープン記念「あさひかわWAON2024」発行
令和6年9月13日にイオン旭川春光ショッピングセンターがオープン!これに併せ、オープン記念「あさひかわWAON2024」が発行されました。
券面は「旭山動物園の円柱水槽のアザラシ」。令和4年2月末に旧店舗が一旦閉店した際、地域の方々に旧店舗の床や壁に思い出やイラストなどを描いていただくプロジェクトを実施した際に描かれていたイラストを基に作成されました。
- 販売場所 道内の「イオン」「イオンスーパーセンター」「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」など130店舗
- 発行枚数 10,000枚(なくなり次第販売終了となります。)
- 発行手数料 1枚300円(税込)
「あさひかわWAON」の寄附受納に伴う感謝状贈呈式が開催されました。
「あさひかわWAON」の利用金額の一部を旭山動物園の魅力向上と中心市街地のにぎわい創出による地域経済の活性化のために寄附していただきました。
寄附は「あさひかわWAON」カード発行後、毎年いただいており、今回は、令和5年度分として寄附いただいたものです。
■寄附贈呈式(イオン旭川春光ショッピングセンターオープニングセレモニー内にて実施)
- 日時 令和6年9月13日(金曜日) 午前8時20分~
- 場所 イオン旭川春光ショッピングセンター 専門店街中央入口
- 寄附者 イオン北海道株式会社 代表取締役社長 青栁英樹 様
店舗でのポスター掲出・パンフレット等の配置
市内のイオングループの各店舗(イオンモール旭川西、イオン旭川永山店、イオンモール旭川駅前、イオン旭川春光ショッピングセンター、ザ・ビッグ宮前通店)の協力により、各店舗で旭川市のイベント案内などポスター掲出やパンフレット・リーフレット・チラシの配置を行っています。
イオンモール旭川駅前のポスター掲示板
イオンモール旭川駅前のパンフレットラック
店舗内でのイベント等開催
イオングループ各店舗の協力を得て、市のイベント等を開催しています。
「あさひかわ市民の日フェス」(イオンモール旭川西)
旭川市は令和4年に市制100年を記念して、市民の「ふるさと旭川」に対する愛着や誇りを育み、これまで以上にこのまちに住むことに喜びや満足感を得られる機会を創出するため、8月1日を「旭川市民の日」として制定。令和6年度は、7月21日・22日の2日間でイオンモール旭川にを会場に、子どもや学生、市民活動団体などが日頃の成果を披露したり、市内のイオン店舗に協力をいただき、直営食品売場にて旭川産品コーナーを設置していただきました。
市内7店舗をクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)として指定
7月23日からイオンモール旭川西をはじめ、市内のイオン系列7店舗をクーリングシェルターとして指定しました。
これまでの主な取組
〔イオンモール旭川西)
- 期日前投票所の設置
- 「あさひかわ健康まつり」の開催
- 「みんなで学ぼう!あさひかわ環境フェスタ」の開催
- 特定検診とがん検診がセットとなった「セット型検診」を実施(イオンモール株式会社が運営するイオンモール旭川駅前でも実施。) など
〔イオンモール旭川駅前〕
- 「旭川市新庁舎整備シンポジウム」の開催
- 「旭川まちなか学生映画祭」の開催(旭川まちなかマネジメント協議会主催) など
〔イオンレイクタウン〕
- 「北海道フェア」の開催
〔その他)
- 「フードドライブ」事業をスタート。フードドライブとは「家庭で消費されずに残っている未開封かつ賞味期限内の加工品」を店舗に持ち込んでいただき、その後必要とする団体へお届けする事業です。
店舗内でのPR活動の実施
イオングループ各店舗の協力を得て、店舗内で各種PR活動を実施しています。
(これまでの主な取組)
- イオンモール旭川駅前「イオン旭川駅前店」での「旭川野菜PR活動」の実施
- イオンモール旭川西での「旭川市庁舎整備シールアンケート」の実施
- イオンモール旭川駅前での「簡易包装推進啓発活動」、「国勢調査の街頭啓発活動」の実施 など
イオンモール旭川駅前デジタルサイネージでのPR
イオンモール旭川駅前の協力により、イオンモール旭川駅前屋外のデジタルサイネージで旭川市のシティープロモーション動画やイベント案内動画のほか、周辺8町の観光PR動画を放映しています。
イオンモール旭川駅前のデジタルサイネージ