「ふるさと名物応援宣言」について
「ふるさと名物応援宣言」とは?
「ふるさと名物応援宣言」とは、中小企業地域資源活用促進法に基づくもので、地域資源のさらなる面的な広がりを進めるため、自治体が旗振り役となって「ふるさと名物(地域資源を活用した商品・サービス群)」を応援することを宣言するものです。
この宣言を行うことにより、事業者がその「ふるさと名物」に関して、「ふるさと名物応援事業補助金(地域産業資源活用事業、地域産業資源活用支援事業、低未利用資源活用等農商工連携支援事業、JAPANブランド育成支援事業)」を活用する場合、優先的に採択されます。
宣言の詳細については、中小企業庁ウェブサイト「ミラサポ」をご覧ください。
旭川市は「旭川家具」を応援します!
「旭川家具」は、良質な素材と高度な技術を生かしたシンプルモダンかつ素材感、機能性を重視したデザインが特徴で、椅子や机、テーブルなどの脚物家具や、AVボードや食器棚などの棚物家具等、幅広い商品ラインナップを誇り、今や大川(福岡県)、飛騨高山(岐阜県)、府中(広島県)、静岡(静岡県)などと並ぶ、全国でも有数の家具産地に成長を遂げました。
また、1990年から3年に一度開催している「国際家具デザインフェア旭川(IFDA)」では世界レベルのデザインコンペティションを開催し、家具の試作や製品化を手掛けることで、家具メーカーは技術と感覚を磨き、一方では、家具界に若手デザイナーを送り出す一助を担うなど、常に新たな可能性を求めて挑戦を続けています。
旭川市は、「旭川家具」を応援します!