道の駅あさひかわにポケモンマンホール「ポケふた」を設置しています!

情報発信元 経済交流課

最終更新日 2023年12月26日

ページID 074273

印刷

「ポケふた」ってなに?

「ポケふた」は、ポケモンのキャラクターがデザインされたマンホール蓋で、世界に1枚しかないマンホールとして全国に設置されています。
現在、北海道内では35市町村に設置されており、本市においても令和3年11月19日(金曜日)に株式会社ポケモンより寄贈され、「道の駅あさひかわ」に設置しています。

設置された「ポケふた」は、スマートフォン向けアプリ「Pokémon GO」のポケストップになっているほか、「道の駅あさひかわ」の人気スポットの一つとなるなど、新たな地域資源や観光資源としての活用もされています。

「ポケふた」は冬期間でも見ることができますので、ぜひ「道の駅あさひかわ」にお越しの際はお立ち寄りください!

そして、各地域のポケふたを巡り、めざせ「ポケふた」マスター!

旭川市の「ポケふた」

日本の最低気温-41.0度を記録している旭川市の「ポケふた」には、「北海道だいすき発見隊」の「アローラロコン」と、こおりタイプのポケモンである「コオリッポ」、「クマシュン」が描かれています。

「ポケふた」には各絵柄のぬりえもありますので、ダウンロードの上、お楽しみください。
※ぬりえ一覧はこちら
※旭川市の「ポケふた」のぬりえはこちら

pokefutaポケふたぬりえ

設置場所

旭川市神楽4条6丁目1-12

道の駅あさひかわ

※正面入口に向かって右側に設置しています。

緯度:43°45'34.5"N 経度:142°20'54.6"E

pokefuta1ポケふた

※北海道内のポケふた設置場所

※最新の設置情報は北海道のホームぺージからご確認ください。

注意事項

  • 「ポケふた」の写真撮影や「Pokémon GO」をプレイする際は、周囲の人や車両に注意してください。
  • 「ポケふた」へのいたずら等はおやめください。
  • 「ポケふた」のマンホールカードはありませんのでご了承ください。

関連情報

道の駅あさひかわには、「ポケふた」のほか“ポケモンローカルActs”の一環として、各自治体の「推しポケモン」がラッピングされた伊藤園の災害対応自販機が設置されています。
この「推しポケモン」ラッピング自販機は、「Pokémon GO」のゲーム上に「ジム」として登場します。
「推しポケモン」ラッピング自販機の詳細はこちら

pokemon_vm

また、売店では、「アローラロコンとロコンのあさひかわラーメン」を販売しています。

ra-men

関連サイト


©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

地図

Google マップに移動して表示する(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)。

お問い合わせ先

旭川市経済部経済交流課

〒070-8004 旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ(道北地域旭川地場産業振興センター)2階
電話番号: 0166-73-9850
ファクス番号: 0166-63-7093
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)