大雪クリスタルホール利用案内
それぞれの項目については、よくある質問のページもご確認ください。
利用申込み受付期間
- 音楽堂コンサート室、国際会議場大会議室・レセプション室は、使用希望日の1年前の日が属する月初日の集団受付からとします。
ただし、国際的、全国・全道規模、ホール主催の催事についてはそれ以前から受け付ける場合があるため、集団受付日に希望の日時の申請ができない場合があります。 - 集団受付は、午前10時から行い、希望が重なった場合は抽選になる場合があります。
- 音楽堂第1リハーサル室、国際会議場第1から第4会議室の単独利用は、使用希望日の3か月前の日が属する月初日の集団受付からとします。
利用申込み方法
- 音楽堂、国際会議場の申込み受付時間は、休館日を除く午前8時45分から午後5時15分までです。
- 空いている日を事前にホームページで確認するか、電話等でお問合せください。
- 使用申請書に必要事項を記入のうえ、使用料を添えて直接ホールにお申込みください。使用権を別な団体、個人に譲渡することはできません。
- ホールが認める特別な理由がある場合は後納(本番日払いを含む)とすることもできますので、ご相談ください。
- 許可なくCDや書籍など物品の販売、寄付を集める行為はできません。
- 音楽堂コンサート室、国際会議場大会議室・レセプション室は、使用の1か月前までに申請してください。それ以降の場合、お受けできない場合があります。
使用料の還付
原則として、お支払いいただいた使用料はお返しできませんので、日程等をよくご検討のうえお申込みください。ただし、次の場合に限り、お支払い済みの使用料の全部又は一部をお返しします。
- 天災その他使用者の責めに帰すことのできない理由により利用できなくなったときは、既納使用料の全額。
- 音楽堂コンサート室、国際会議場大会議室・レセプション室の使用日の6か月前までに使用の取消しを申し出たときは既納使用料の7割、使用日の2か月前までに申し出たときは既納使用料の半額。
- 第1~第4会議室及び第1リハーサル室(単独利用)の使用日の6か月前までに使用の取消しを申し出たときは既納使用料の7割、1か月前までに使用の取消しを申し出たときは既納使用料の半額。
使用できない催し
次のいずれかに該当するときは、使用を承認しません。
- 公の秩序を乱し、または公益を害するおそれがあると認めたとき。
- 集団的または常習的に暴力的不法行為を行うおそれのある団体の利益になると認めたとき。
- 大雪クリスタルホールの管理運営上支障があると認めたとき。
- 各室ごとの施設の構造、定員により使用できないと認めたとき。
- 旭川市教育委員会が使用を不適当と認める次のような場合
- 飲食を主目的とする会合(ただし、レセプション室を除く)
- 物品販売を主目的とする催し
- 展示を主目的とする催し
- 葬儀、法事
- 選挙期間中の個人演説会
施設使用の打合せ(音楽堂コンサート室、国際会議場大会議室・レセプション室利用の場合)
催事を円滑に進めるため、使用日の2週間前までに催事の詳細内容についてホールの技術スタッフとの事前打合せが必要です。
打合せ日時について、ホールからご担当者様に連絡します。打合せにはプログラム、仕込み図、進行表、スタッフ配置名簿等の資料を持参してください。
- 打合せは、原則ホールにて行いますが、遠方であることや、感染症拡大時期であるなどの理由がある場合は、電話やファクシミリによる打合せとなることがあります。
- 第1~第4会議室及び第1リハーサル室の単独利用時には打合せは不要です。必要事項は申請時にご確認ください。
打合せの主な内容
搬入機材内容、リハーサル・開場・開演・終演・関係者入退館時間等の確認、主催者、出演者の人数、楽屋割り、録音・録画・写真撮影の有無、会場受付、案内、クローク、避難誘導、舞台進行、技術スタッフの体制等
音楽会の開催に当たって
催事開催に当たって、以下の準備等をお願いします。
スタッフの確保
スタッフの確保をお願いします。一般の演奏会では次の人数が必要です。 (催事により異なります。)
- ステージマネージャー1名(演奏会全体の進行を管理します。)
- 舞台のドア係 2名(下手1名(ステージマネージャーの兼務も可能)、上手1名(上手ドアを利用する場合に必要))
- 舞台転換の要員 若干名(演奏者椅子、譜面台の設置転換など)
- 演奏者接待 1名以上
- 受付、カウンター、クローク、会場係、会計係などに10名以上
- カウンター、クローク、会場係などを主催関係者でまかなうことができない場合は、ホールからコンサートボランティアの皆さんにお願いすることができますので、本番の1か月前までにホールにご連絡のうえ、コンサートボランティア利用申込書によりお申し込みください。なお、申請時期や内容、感染症拡大防止等により、お受けできない場合や、人数を減らして対応する場合がありますのでご了承ください。
ピアノ、チェンバロの調律について
- ホール指定の方法で行っていただきます。詳細は別にご相談ください。
- 依頼する調律師名、調律時間帯、ピッチを事前にご連絡ください。
公演に際し必要なもの(一般的な例です。)
主催者が用意するもの
- 楽屋割表示(A3サイズ)
- 進行表(影マイク等の利用タイミングを含む。)
- 録音用CD等(余裕時間を見込んでください。)
- 当日券販売用の釣り銭
- 演奏者用軽食、飲料など (アーティストサロンには冷蔵庫があります。)
- 筆記用具、セロファンテープ、輪ゴム、封筒、計算機、メモ用紙など。
ホール無料貸出物品
小型金庫(3)、ポット(4)、湯飲み(100)、水差し(6)、おしぼり(若干)、楽屋用加湿器(2)、アイロン・アイロン台(1)、表彰盆(2)、定型の表示物、延長コード、レーザーポインターなど
- 無料貸出物品は、他の部屋の催事との共用物品であり、先着順となります。
その他
- ステージ及び客席では釘やガムテープは使えません。
- 演奏会チラシの折り込みは、主催者の了解を得て行ってください。
- 主催者宛てへの電話の館内転送先を明らかにしてください。
- 小さいお子様は、音楽堂内の「母子室」をご利用されますようお願いいたします。
- 主催者が「託児室」を設ける場合は、あらかじめご相談ください。
- 「車椅子」で入場されるお客様のために、一部の座席を撤去することができます。あらかじめご連絡ください。
- 「公衆電話」はありません。
- 「水飲み場」は玄関横ロッカーコーナー入口にあります。 なお、感染拡大防止のため使用中止とする場合がありますのでご了承ください。
- 資料などのコピーはお断りしておりますので、あらかじめご準備をお願いいたします。 当日は近隣のコンビニ等を利用してください。
利用当日
- はじめに事務室までお越しください。部屋の鍵などをお渡しします。 なお、音楽堂コンサート室、大会議室、レセプション室のみの利用の場合、利用開始時間の5分前にスタッフが開錠しますので、無料貸出物件がない場合は、はじめにお寄りいただく必要はありません。
- 催事終了後、または本番開始後1時間後以降に、物件使用料など当日精算金をお支払いください。
- 催事終了後、部屋を整頓して鍵や無料貸出物品を事務室にお返しください。
- 催事で発生するゴミは、主催者にて処理してください。
その他
- 各室の定員を厳守してください。座席の追加はできません。
- 催事ポスター、チラシなどには、主催者名、連絡先を明記してください。
- 看板類、張り紙類の設置は事前にホールと協議してください。
- 部屋の管理は主催者の責任において行ってください。貴重品はリターン式コインロッカー(玄関横ロッカーコーナー及び大会議室横)をご利用ください。
- コンサート室での飲食はできません。
- 駐車場はありますが、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
- 交通案内については交通のご案内(PDF形式 152キロバイト)をご覧ください。
お問い合わせ先
旭川市教育委員会 社会教育部大雪クリスタルホール
〒070-8003 旭川市神楽3条7丁目
電話番号: 0166-69-2000 |
ファクス番号: 0166-69-2001 |
メールフォーム
受付時間:
音楽堂・国際会議場の開館時間は、午前9時から午後9時まで。利用のご相談、お申込み受付、自主文化事業チケットのご予約、ご購入などは午前8時45分から午後5時15分まで。休館日は毎月第2・4月曜日(この日が祝日に当たる場合はその翌日)及び12月30日から1月4日まで。