「The Brioso Brass」~文化芸術のカタチvol.20

情報発信元 文化振興課

最終更新日 2022年11月11日

ページID 076423

印刷

金管バンドのサウンドを楽しもう!道北唯一の英国式ブラスバンド、The Brioso Brass(ザ・ブリオーソ・ブラス)の代表・菅さんにお話を伺いました。

syuugou1
The Brioso Brassの皆さん(団体ホームページより)

内容

-英国式ブラスバンドと吹奏楽との違いはどのような部分ですか?-

 大きな違いは構成される楽器の種類です。英国式ブラスバンドはコルネットやトロンボーン、チューバなどの金管楽器と打楽器によって構成されます。
日本では吹奏楽とブラスバンドに明確な区別はありませんが、「ブラス」とは金管楽器の原料である「真鍮」を表す言葉であり、本来ブラスバンドといえば金管バンドを意味します。
 また、似た系統の楽器で作られる一体感のあるハーモニーは英国式ブラスバンドならではの魅力であり、力強い音色から繊細な音色まで、様々な音の表情が楽しめるところも面白いと思っています。
 

菅さん
楽団代表の菅さん(団体ホームページより)
 

-練習はどのように行っていますか?-
 全体練習は毎週木・土曜日の19時30分~21時30分まで行っています。最初の30分は各自で音出しを行い、その後曲の練習を1時間半ほど行います。そのほかに各パートのメンバーで連絡をとりあって、それぞれパート練習も行っています。
 全体練習では、指揮者の大熊さんや代表である自分が指導を行い、音のタイミングやピッチの確認などをしています。

大熊さん
指揮者の大熊さん(団体ホームページより)

 

 練習する曲は主に直近のコンサートで演奏するものです。金管バンドのための曲や「ラデツキー行進曲」のようなクラシック、「セプテンバー」といったポップスまで、多様なジャンルの曲を演奏します。

練習風景

 全体練習の様子。真剣ながらも和やかな雰囲気で練習している。


-設立のきっかけや団体について教えてください。-

 もともと吹奏楽をやっていた人が集まって、金管バンドで「THE YEAR OF THE DRAGON」を演奏することを目標の一つに掲げ、2004年に設立しました。この曲はこれまでに何度か演奏しており、目標を遂げた現在も様々な曲にチャレンジしています。
 団員は現在21名で、20代~50代の社会人が中心です。今のところ全員が学生時代などに吹奏楽の経験があり、音楽好きで向上心のある方ばかりです。


-楽団としてどのような活動をされていますか?-
まず、年に2回の自主公演があります。次回は2023年1月28日(土曜日)大雪クリスタルホール音楽堂で開催予定です。そのほか、市内各所での地域イベントにも積極的に参加しています。直近では、11月3日(木曜日)に旭川市市民活動交流センターで開催された秋のCoCoDe祭りにも参加しました。

 また演奏会以外にも、小中学生が金管バンドで演奏する際の参考音源にしてもらうためのレコーディング活動もしており、楽譜出版社よりリリースされております。そのほか音楽活動ではありませんが、市内のゴミ拾いボランティアにも参加しております。

チラシ
11月3日実施の秋のCoCoDe祭りのチラシ

 

 

-英国式ブラスバンドに興味のある方へメッセージをお願いします。-

 楽団では現在全パートの団員を募集しております。吹奏楽とはひと味違った、金管バンドならではの奥深さを体験しませんか?
 また、演奏依頼も募集しております。会場に合わせてフルメンバーから少人数のアンサンブルまで演奏人数の変更が可能です。
 気になった方はまずは公式YouTubeを御覧ください。そしてぜひ生演奏にも足を運んでください。

まとめ

●20代~50代の社会人を中心に構成される英国式ブラスバンドである。

●年2回の自主公演のほか、地域イベントの参加やレコーディングなど多方面に活動している。

●現在全パートの新規団員のほか、演奏依頼を募集している。 

団体情報

名称 The Brioso Brass
住所

 練習場所はその時によって異なります。

創作・練習の日時・頻度

毎週木、土の19時30分~21時30分

そのほかパート練習あり

会員の募集

あり

会費

 月2,000円

 (学生は半額)

連絡先

 ホームページお問い合わせ欄よりお願いいたします。

お問い合わせ - The Brioso Brass (新しいウインドウが開きます)

ホームページ等 団体ホームページ The Brioso Brass  (新しいウインドウが開きます)
団体face book The Brioso Brass | Asahikawa-shi Hokkaido | Facebook  (新しいウインドウが開きます)
団体Instagram The Brioso Brass(@thebriosobrass) • Instagram写真と動画  (新しいウインドウが開きます)
団体You Tube 岩井 柊弥 TheBriosoBrass広報 - YouTube (新しいウインドウが開きます)  
その他

入団は高校生以上からです。

演奏依頼もお待ちしております。

  • 他の団体・サークルの記事については、以下のページにまとめています。

 「文化芸術のカタチ」‐旭川市の文化芸術に関連する団体・サークルをご紹介します。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部文化振興課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-7558
ファクス番号: 0166-24-7011
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)