「愛宕公民館 絵画サークル」~文化芸術のカタチvol.17

情報発信元 文化振興課

最終更新日 2022年10月21日

ページID 076337

印刷

描き手の個性を大切に、好みに合わせて絵の味わいを引き出す。「愛宕公民館 絵画サークル」にお伺いして、中村先生、木田会長にお話をお聞きしました。

18-01
愛宕公民館
18-02
左:中村先生、右:木田会長

内容

-どのような絵を描いているのですか?-
おもに油絵と水彩画で、静物画、風景画、人物などをモチーフにしています。本日は、モデルさんにお越しいただいて、皆でデッサンしていますが、好みのものを持ち寄ってそれぞれで描き進めることもあります。
ここでは、公募展に出品するような大きなものではなく、一般的な額縁に収まる程度の小さな作品を制作していますね。様々な作品の展示会を開催しており、出展に向け各自1ヶ月に1作品ぐらいのペースで完成させています。

18-03
 
18-04
 
 

-どのような展示会を開催しているのですか?-
毎年、市内の公民館が合同で展示会を開催しており、一人1~2点出品しています。また、私たちのサークル単独で、NHK旭川放送局のハートプラザをお借りして開催している「愛宕公民館絵画サークル展」や、愛宕公民館の歌や踊り、書道などの様々なサークルが合同で成果を発表する文化祭が開催されています。愛宕公民館のロビーでの展示も行っており、作品展示の機会は沢山ありますね。
サークルの人数は8名で、最盛期の3分の1になってしまったので、単独開催の作品展では一人当たりの出品数が増えていて、結構大変です(笑)

18-05
R4サークル展を開催
18-06
サークル展の様子
18-07
水彩、油彩の人物画や風景画など多彩な絵が並ぶ

18-08
1月前に入会した方の作品

-いつから活動しているのですか?-
愛宕公民館が開館した昭和62年に発足して、今年で35年になります。これまでに、100歳でご健在の菱谷良一先生や故・阿部直也先生といった旭川の画壇に功績を残されてきた方のご指導を受け、平成17年からは、新ロマン派美術協会顧問の中村先生に教えていただいています。中村先生は、描く人も作品を見る人も色々なので、右に倣えの必要はないというお考えで、個性を尊重しながら優しく教えてくださいます。
このため、会員それぞれの色使いやモチーフの選択などが多様で、展示会で作品が並んでいるところを見ると、それぞれの個性が際立ち面白いですよ。


-普段の活動内容を教えてください。-
愛宕公民館に毎週月曜日に集まり、10時から12時まで絵を制作しています。
制作工程としては、先ず下絵を作成します。鉛筆のほか、木炭やパステル、コンテなど使用する道具にもいくつか種類があります。木炭やコンテのように線が強く残るものもあれば、パステルのように練り消しゴムやパンの耳などで色をぼかしながら淡く描けるものもあり、モチーフや書き手の好みで使い分けます。下絵ができたら色を塗っていくのですが、私たちのサークルでは水彩画を描く人が多いです。油絵よりも乾くのが早く、完成までの期間も比較的短いので、あまり経験のない方は、水彩画の方が制作しやすいかもしれません。絵を人に見られるのが恥ずかしかったり、自信がなかったりする方もいると思いますが、不慣れだからこそ出せる味わいもあるので、あまり細かいことで迷わずに、先ずは描いてみると良いと思います。

18-09
モデルのデッサン
18-11
書き方について会員同士で意見を交わす

-絵を描くことの楽しさやサークル活動の意義を教えてください。-
絵を描き始める際に、構図や材料の選択で迷うこともありますが、描き始めると無心になり、夢中で描き続けられるので面白いですね。また、納得のいく作品ができたときには、達成感があります。空間を認識しながら、手を動かし作業するので、脳トレとしても良いと思います。
一人で絵を描くのも集中できて良いと思いますが、サークルではほかの人の描き方や作品を見て学べることが多く、上達の近道であり、作品の幅も広がると思います。
皆で一緒に作品展に出品する機会があることも、絵を描き上げるのに良い刺激になります。


18-12
サークルの方々

-絵画サークルの活動に興味をお持ちの方に向けてメッセージをお願いします。-
退職や子育て、介護が一段落して時間に余裕ができた方など、新たな趣味として私たちと一緒に絵を描いてみませんか?
サークル活動の一環で、時には皆で外に出かけて写生会をしたり、親睦会をしたりと教室の外に出ることもありますので、絵の上達はそこそこにして、楽しく交流することを目的にしたいという方も歓迎します。
皆様の入会をお待ちしています。

まとめ

  • おもに小さなサイズの油絵と水彩画を描いている。
  • 個性を伸ばすことを重視しており、描き手の好みに応じた指導をしている。
  • 展示の機会が多数があり、出品に向けて沢山の作品を制作している。

団体情報

名称 愛宕公民館 絵画サークル
住所

旭川市愛宕公民館(旭川市豊岡7条9丁目1番46号)

創作・練習の日時・頻度

毎週月曜日10:00~12:00

会員の募集 あり
会費 月額2,500円
連絡先

0166-34-3495 会長・木田さん

その他

  • 他の団体・サークルの記事については、以下のページにまとめています。

 「文化芸術のカタチ」‐旭川市の文化芸術に関連する団体・サークルをご紹介します。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 社会教育部文化振興課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-7558
ファクス番号: 0166-24-7011
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)