スポーツ事業等の後援名義使用及び大会役員就任

情報発信元 スポーツ課

最終更新日 2022年5月9日

ページID 053764

印刷

スポーツ事業等の後援名義使用及び大会役員就任

「体育・スポーツ・レクリエーションに関する団体」が主催する「体育・スポーツ・レクリエーションの普及、振興を目的とする事業」については、後援名義使用及び大会役員就任の承認審査を行っています。
「旭川市」の後援名義の使用を希望される場合、市長等の大会役員の就任を希望される場合は、以下の内容を確認の上、申請してください。

共催につきましては、スポーツ課にお問い合わせください。

承認の基準

1.後援名義の使用を承認する行事は、住民福祉の増進、地域社会の発展又は市政の推進に寄与すると認められるもので、団体が実施するものとします。ただし、政党その他の政治団体、宗教法人その他の宗教団体及び暴力団その他の公序良俗に反する団体が行うものは除きます。

2.次のいずれかに該当する行事については、後援名義の使用を承認できません。

(1)政治的、宗教的活動が含まれている行事

(2)営利又は商業宣伝活動を主な目的としている行事

(3)特定の者を対象とする行事。ただし、当該行事の効果が広く市民に波及すると認められるものについては、この限りでありません。

(4)市の方針、施策その他これに類するものに反する行事

(5)法令又は公序良俗に反し、又はそのおそれがある行事

(6)その他、適当でないと認める行事

申請手続

提出書類

(1)後援名義使用承認申請書(様式第1号)

様式に記載されている内容を満たしていれば、任意様式も可能です。

(2)大会役員就任願

役員就任を希望される場合のみ提出してください。様式に記載されている内容を満たしていれば、任意様式も可能です。

(3)添付資料(行事の詳細や主催者の概要がわかる資料など)

提出されたもののほかに、資料の提出を求める場合があります。

提出先

旭川市観光スポーツ交流部スポーツ課

(1)郵送先

〒070-8525 旭川市6条通10丁目第3庁舎1階

(2)Eメール(メール送信のデータ容量が10メガバイトを超える場合は受信できません。)

sport@city.asahikawa.hokkaido.jp

申請の取下げ

後援名義使用承認申請書(様式第1号)を提出後、申請を取り下げる場合は、後援名義使用承認申請取下げ届(様式第2号)を提出してください。様式に記載されている内容を満たしていれば、任意様式も可能です。

承認後の注意事項

後援名義の使用に当たっては、次の条件を遵守してください。

(1)承認した行事以外に後援の名義を使用しないこと。

(2)行事に関し、いかなる場合も損害賠償の責めを市に負わせないこと。

(3)その他必要なこと。

申請の内容を変更する場合

後援名義使用行事変更申請書(様式第3号)を提出してください。様式に記載されている内容を満たしていれば、任意様式も可能です。

行事を中止する場合

後援名義使用行事中止届(様式第4号)を提出してください。様式に記載されている内容を満たしていれば、任意様式も可能です。

次のいずれかに該当する場合は、承認を取り消します。

(1)承認基準を満たさない行事となるとき。

(2)承認の条件に違反したとき。

(3)虚偽の申請又は不正な手段により承認を受けたとき。

(4)その他公益上やむを得ない事由が生じたとき。

行事実施後について

行事実施後は速やかに後援名義使用行事実施報告書(様式第5号)を提出してください。様式に記載されている内容を満たしていれば、任意様式も可能です。

実施結果の詳細がわかる書類なども添えて提出をお願いします。

様式ダウンロード

お問い合わせ先

旭川市観光スポーツ交流部スポーツ課

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第3庁舎1階
電話番号: 0166-23-1944
ファクス番号: 0166-25-2680
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)