旭川市の廃棄物処分場の歴史パネル

情報発信元 廃棄物処理課

最終更新日 2016年2月24日

ページID 002735

印刷

パネルの概要

パネルには処分場設置の歴史、かつての埋立地の管理状況や環境対策に対する地域住民の声、中園廃棄物最終処分場の適正化工事、現処分場の状況などを掲載しています。

パネルの貸し出しについて

学校授業や町内会活動のためにパネル(A1サイズ)の貸し出しを行っています。

(資料が必要な場合は旭川市廃棄物処分場までご連絡ください。)

ダウンロード版

旭川市の廃棄物処分場の歴史(PDF形式 3,611キロバイト)

(こども向け)(PDF形式 3,598キロバイト)

歴史パネルの作成経緯

旭川市では、江丹別地区の自然を大切にし、自然環境を保全回復し、地域住民が将来に渡って、安全でかつ安心して生活ができるように、中園廃棄物最終処分場監視委員会と旭川市廃棄物処分場環境対策協議会を条例に基づく附属機関として設置しています。

この附属機関会議で、排出後のごみがどのように処分されているのか、埋立地とはどのようなものかを市民に知ってもらい、また過去の不適正な管理がどのように改善されてきたかを記録として残す必要があるとの意見があり、「旭川市の廃棄物処分場の歴史」をまとめたパネルを作成しました。

廃棄物処分場のページへ

お問い合わせ先

旭川市環境部廃棄物処理課旭川市廃棄物処分場

〒071-1177 旭川市江丹別町芳野71番地
電話番号: 0166-59-4646
ファクス番号: 0166-73-2453
メールフォーム
受付時間:
[月曜日から土曜日]午前9時から午後5時まで、[祝日]午前9時から午後3時まで