食品ロス削減動画

情報発信元 廃棄物政策課

最終更新日 2024年3月26日

ページID 074542

印刷

食品ロス削減動画を公開中です!

食品ロスの削減につながる調理動画などを公開しています。ぜひご覧ください。

食品ロスを減らすために、できることから取り組みましょう。

食品ロス削減オンラインクッキング

おいしく食べきるためのレシピを紹介する調理動画です。

(各画像をクリックすると動画が見られます。)

工夫とコツでおいしく減らそう食品ロス~プロに教わる絶品エコレシピ

家庭でできる食品ロスや生ごみ削減につながるレシピ動画を制作しました。
動画では、調理師の島田裕一氏に食材を使い切る調理のほか、おいしさや見た目など、プロ目線の工夫、ひと手間、技術も紹介していただきました。
このほか、調理で出た生ごみの堆肥化も紹介しています。 
また、旭川グリーンアンバサダーの吉田小夏氏にも調理実演や実食など参加していただきました。
食材使い切り一汁三菜 おいしく大根を使い尽くす冬の和食膳
一汁三菜とは、主食である「ご飯」に、「汁物」1品とおかずである「菜」を3品とを組み合わせた和食の基本献立です。
本市の「食品ロス削減モニター調査」 で食品ロス食材上位の大根をテーマ食材として、様々な食材と組み合わせた調理で、皮や葉も含め、無駄なくおいしく使い尽くすセットメニューを作っていきます。
主菜:大根と豚バラ肉の煮物
副菜:(1)大根とツナのきんぴら、(2)柿入り紅白なます
汁物:鱈の潮汁
香の物:大根と塩昆布の即席漬け
動画は、紹介から調理・実食まで4本に分かれております。
一汁三菜 はじめに~調理編その1
はじめに~調理編その1
一汁三菜 調理編その2
調理編その2
一汁三菜 調理編その3
調理編その3
一汁三菜 調理編その4~実食編
調理編その4~実食編
無駄なく調理一汁一菜 素材を無駄なく活用 シンプルでも満足献立(肉主菜編)
一汁一菜とは、主食である「ご飯」に、「汁物」1品とおかずである「菜」を1品とを組み合わせたシンプルな献立です。
忙しく時間がない時であっても、大切な食事をきちんとしたい方向けのメニューを作っていきます。
主菜:ひと手間でおいしさアップ手羽元と白滝の煮物
汁物:鶏の旨みたっぷり中華風かきたま汁
動画は、紹介から調理・実食まで3本に分かれております。
一汁一菜(肉)はじめに~調理編その1
一汁一菜(肉)調理編その2
一汁一菜(肉)調理編その3~実食編

旭川ガス株式会社とのコラボ動画

本市と包括連携協定を締結している旭川ガス株式会社と連携し、食品ロス削減に向けた動画を制作しました。
動画では、らーめん山頭火社長の畠中宙氏に、鍋の残り具材をおいしく食べきるレシピを考案・実演していただきました。また、旭川グリーンアンバサダーの吉田小夏氏、旭川ガス株式会社の橋口新平氏にも調理・実食をしていただいたほか、トークやクイズを織り交ぜた、楽しくわかりやすい内容の動画となっています。
鍋KARA変身?スープカレー
ガス
市カレー
レシピはこちら
鍋KARA変身あんかけ炒飯
ガス
コラボ
レシピはこちら

おいしく食べてなくそう食品ロス!!~エコな野菜のオンラインクッキング

令和元年度に旭川市内の家庭から排出される食品ロスの実態について調査を実施した「食品ロス削減モニター調査」の結果において、品目別の食品ロス量(重量)が最も多かった「野菜・野菜料理」、その内訳から野菜の種類別で上位3種類の「白菜」「トマト」「大根」について、忙しい方にも簡単でおいしくたくさん食べられるレシピと、余った野菜の上手な保存方法をセットにした動画を作成しました。

レシピは一般社団法人旭川消費者協会に紹介していただきました。また、調理は宮嶋睦子さんに実演していただきました。

白菜編

「白菜編」(YouTube)

白菜

トマト編

「トマト編」(YouTube)

トマト

大根編

「大根編」(YouTube)

大根

お問い合わせ先

旭川市環境部廃棄物政策課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎5階
電話番号: 0166-25-6324
ファクス番号: 0166-26-7654
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)