あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト二次選考会「夢とチャレンジについて熱く語る会」の結果について

情報発信元 子育て支援課

最終更新日 2023年7月12日

ページID 073597

印刷

令和5年度あさひかわっ子☆夢応援プロジェクト二次選考会「夢とチャレンジについて熱く語る会」の結果

開催日:令和5年7月8日(土曜日)

場 所:旭川市北彩都子ども活動センター(旭川市宮下通14丁目)

選考結果:大 賞~中谷 彩乃さん(北海道教育大学附属旭川中学校1年)

     奨励賞~山野井 すみれさん(旭川市立緑が丘中学校1年)

     奨励賞~舘小路 恋楓さん(旭川市立愛宕中学校3年)

     奨励賞~岸 友也さん(旭川市立東陽中学校2年)

     奨励賞~森 陽汰さん(旭川市立東光中学校1年)

各賞受賞者の発表内容について

【大賞】中谷 彩乃さん(北海道教育大学附属旭川中学校1年)

気象庁職員
中谷さんの プレゼンの様子

【中谷さんの夢】

気象庁職員になって、人々の生活に役立つ情報を提供したい!

 【チャレンジしたい内容】
・気象庁を訪問して、予報や警報がどのように出されているか学んだり、職員と対談し、志したきっかけや仕事のやりがいなどを聞いてみたい。

・気象大学校の授業体験や、学生にインタビューをしてみたい。

【奨励賞】山野井 すみれさん(旭川市立緑が丘中学校1年)

テキスタルデザイナー
山野井さんの プレゼンの様子

【山野井さんの夢】

得意な絵を活かして、テキスタルデザイナーになりたい!

 【チャレンジしたい内容】
・染物工場で、自分らしさを詰めた手ぬぐいを作ってみたい。

・工場見学で、どのようにデザインを布に描くのか、手ぬぐいができるまでの工程や工夫などを学びたい。
・染物職人さんと対談して、仕事内容などを深く知りたい。

【奨励賞】舘小路 恋楓さん(旭川市立愛宕中学校3年)

奨励賞2
舘小路さんの プレゼンの様子

【舘小路さんの夢】

大手VTuber事務所「hololive」に入り、憧れの先輩と仕事をしたり、視聴者を癒して、たくさんの人から愛される配信者になりたい!

【チャレンジしたい内容】
・札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校で、歌やダンスの講義を体験したい。

・配信者の博衣こよりさんと対談し、夢へのモチベーションを高めたい。
・滑舌をよくするため、SHEER札幌校でレッスンを受けてみたい。

【奨励賞】岸 友也さん(旭川市立東陽中学校2年)

奨励賞3
岸さんの プレゼンの様子

【岸さんの夢】

人や物、全てのものの魅力を最大限引き出せ、夢を持ってもらえるフォトグラファーになりたい!

【チャレンジしたい内容】
・プロカメラマンと協力し、全国の子どもたちが撮った写真の展示会を開き、集めた作品を一緒に観覧したい。
・展示会に来てくれた人たちの写真を撮りたい。

・プロカメラマンの仕事体験や技術指導を受けたり、対談をしてみたい。

・プロカメラマンと協力し、旭川の魅力を撮影し、発信したい。

【奨励賞】森 陽汰さん(旭川市立東光中学校1年)

奨励賞4
森さんのプレゼンの様子

【森さんの夢】

海上保安庁の潜水士になりたい!

【チャレンジしたい内容】
・広島県呉市の海上保安大学校や、京都府舞鶴市の海上保安学校を訪問し、学校の特徴を見学したり、講義を体験してみたい。

・第三管区海上保安本部の羽田特殊救難基地を訪問し、訓練やヘリコプターを見学したり、酸素ボンベの装着体験や潜水士と対談をしてみたい。

表彰式の様子

発表者5人に対し、選考委員長の浅田子育て支援部長より賞状を授与し、来賓の茂田石油株式会社 取締役常務 茂田友恵様よりブロンズを授与しました。

選考委員長からの講評で各発表者の良好点が伝えられ、発表者5人の緊張もほぐれて、笑顔で二次選考会を終えることができました。

賞状授与
賞状授与の様子
ブロンズ授与
ブロンズ授与の様子

今後の研修について

今後、各賞受賞者と日程調整し、夢に向けた研修を行います。

研修結果につきましては、研修実施後に旭川市ホームページで後日公開します。

関連記事

お問い合わせ先

旭川市子育て支援部子育て支援課青少年係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎3階
電話番号: 0166-25-9847
ファクス番号: 0166-26-5722
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)