旭川市 子どもたちの心のケア

情報発信元 学務課

最終更新日 2021年6月15日

ページID 073412

印刷

スクールカウンセラーに相談できます

  長く続くコロナ禍で、生活は一変しました。「マスクをして」「人との距離をとって」「おしゃべりしないで食事を」「外出自粛」等大人も子どもも、今までと違う不自由なことが多くなっています。ようやくワクチン接種が始まったとはいえ、もうしばらくはこの状態は、続きそうです。

 こうした中で、子どもたちの押さえられた気持ちは、心にたまって重く、ときに心の元気を奪ってしまうことがあります。

 そんな時、旭川市の小学校と中学校にいる『スクールカウンセラー』に相談してみてはどうでしょう。お話を聞いてもらうだけでも心が軽くなったりします。

子どもの心を元気にする5つのこと

 旭川市では、市内すべての小中学校でスクールカウンセラーの相談を受けられる体制を整えています。

 スクールカウンセラーへの相談を希望する場合は、お子さんの在籍校にご連絡ください。

 教育委員会学務課のスクールカウンセラー担当(電話:25-7564)に直接お申込みいただくこともできます。

その他の相談窓口

北海道教育委員会子ども相談支援センター無料相談電話(新しいウインドウが開きます) 

 (無料電話:0120-3882-56)

子どものための電話相談窓口(旭川市子ども総合相談センター)(電話:0120-528-506)

こころの健康・相談先一覧(旭川市保健所健康推進課こころの健康係のページへ)

北海道立特別支援教育センター学び・生活サポートサイト(新しいウインドウが開きます)

 (特別な支援を必要とするお子さん向け)

参考

心のケア(文部科学省)(新しいウインドウが開きます)

こころもメンテしよう~ご家族・教職員の皆さんへ~(厚生労働省)(新しいウインドウが開きます)

新型コロナウイルスと子どものストレスについて(国立成育医療研究センター)(新しいウインドウが開きます)

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市教育委員会 学校教育部学務課

〒070-0036 旭川市6条通8丁目セントラル旭川ビル5階
電話番号: 0166-25-7564
ファクス番号: 0166-24-6428
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)