旭川市動物愛護基金について

情報発信元 動物愛護センター

最終更新日 2024年2月7日

ページID 073118

印刷

犬・猫にやさしい街を目指す動物愛護センター「あにまある」の活動にご支援を!

平成24年に開設した動物愛護センター「あにまある」では、動物愛護・適正飼養の普及啓発、収容動物の譲渡推進などを柱に、動物愛護に関する様々な事業を行っています。

「あにまある」開設以来、犬の殺処分ゼロを継続しているとともに、猫の殺処分も大幅に減少し、令和2年度には初めて殺処分ゼロを達成することができました。

しかし、依然として飼い主からの引取りなどによる犬・猫の収容数は多く、令和2年度には47頭の犬と267頭の猫が「あにまある」に収容されました。

「あにまある」では、これらの動物の検査・治療などを行った上で、新たに飼育を希望する方に譲渡しています。

「あにまある」では、令和3年に「旭川市動物愛護基金」を創設し、皆様からいただいた寄附金を動物の愛護及び管理に関する事業に活用させていただくこととしました。

人と動物が共生する心豊かな社会の実現を目指す「あにまある」へのご支援をよろしくお願いします。

寄附金の使い道

皆様からいただいた寄附金は、次に掲げる事業に必要な財源として活用させていただきます。

  • 「あにまある」に収容されている動物の飼養管理・譲渡推進
  • 「あにまある」の施設整備(設備・機器の修繕・更新)
  • 飼い主のいない猫(野良猫)の不妊措置に関する事業
  • 動物愛護・適正飼養の普及啓発

活用実績

詳しくは、動物愛護センター(あにまある)ホームページ「ご寄付」についてをご覧ください。(新しいウインドウが開きます)

寄附の手続きについて

旭川市動物愛護基金への寄附については、次の方法で承っております。

個人の方

(1)寄附受付ポータルサイトからの寄附

詳しくはあさひかわ応援寄附金(ふるさと納税)の手続きについてをご確認ください。

(2)窓口などでの寄附

事前に「あにまある」までお問い合わせください。

電話番号:0166-25-5271(直通)

法人・団体の方

事前に「あにまある」までお問い合わせください。

電話番号:0166-25-5271(直通)

旭川市動物愛護基金条例

旭川市動物愛護基金条例(PDF形式 41キロバイト)

お問い合わせ先

旭川市保健所動物愛護センター

〒070-8525 旭川市7条通10丁目第2庁舎となり
電話番号: 0166-25-5271
ファクス番号: 0166-25-1313
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分~午後5時15分