まつ毛エクステンションの危害情報について

情報発信元 衛生検査課

最終更新日 2023年1月24日

ページID 000734

印刷

まつ毛エクステンションの危害防止について

まつ毛エクステンションについては、施術が原因による危害相談が増加傾向にあると報告されています。

症例としては、使用する接着剤や薬剤等を原因とするかぶれ・アレルギーや、人工まつ毛が角膜を傷つける例などがあります。

目元に対して施術が行われるため、注意が必要です。

事業者の皆様へ

まつ毛エクステンションは美容行為に該当するため、保健所の確認を受けた美容所において、美容師の資格を持つ者のみが施術を行うことができます。(美容所の開設方法はこちら

また、危害の発生を防止するために、従業員に対する技術の向上や知識の習得に留意してください。

利用者の皆様へ

まつ毛エクステンションを希望される際には、その危険性をよく理解した上で判断してください。

また仮に、目や目元に異常を感じた場合は、速やかに専門医に受診することをお勧めします。

なお、まつ毛エクステンションは、美容師の資格を持つ者のみが施術を行うことができますので、美容師ではない人が施術していると思われたら、保健所(下記担当係)へ情報提供をお願いします。

厚生労働省通知

独立行政法人センター通知

関連リンク

お問い合わせ先

旭川市保健所衛生検査課

〒070-8525 旭川市7条通10丁目 第3庁舎保健所棟
電話番号: 0166-25-5324
ファクス番号: 0166-26-8201
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)