帯状疱疹

情報発信元 保健予防課

最終更新日 2022年6月20日

ページID 075511

印刷

帯状疱疹とは

帯状疱疹とは、水痘・帯状疱疹ウイルスが原因で起こる皮膚疾患です。

水痘・帯状疱疹ウイルスは、初感染で水痘(「水ぼうそう」とも呼ばれています。)を引き起こした後、神経節に潜伏感染します。

年齢や免疫が抑制される等の原因により、水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫が何らかの理由により低下すると、ウイルスが再活性化し、帯状疱疹を発症します。

宮崎県で実施された疫学研究によりますと、帯状疱疹の発症は、50歳以上に多く、毎年約60万人が発症し、80歳までに約3人に1人が経験すると推定されています。

症状

体の片側に水疱を伴う紅斑が、帯状にひろがります。痛みを伴うことが多く、3~4週間ほど続きます。

皮膚症状が治った後も、帯状疱疹後神経痛と呼ばれる痛みが、続くことがあります。

また、発症する部位によっては、角膜炎等による視力低下、失明、顔面神経麻痺、難聴等といった合併症が生じることがあります。

治療

基本は、抗ウイルス薬での治療となります。
帯状疱疹後神経痛には、根本的な治療方法がなく、強い痛みが長く残ることがありますが、痛みがひどい場合は、神経の周りに局所麻酔薬を直接注射する「神経ブロック」が選択されることもあります。

予防

免疫の低下が、発症する要因の一つとなります。食事、睡眠、運動等、健康的な生活を送り、ストレスや疲れをためない等も大切です。

また、現在、旭川市の助成はありませんが、50歳以上の方は、予防接種(任意)の対象となります。

帯状疱疹の予防接種について

帯状疱疹の予防接種は、乾燥弱毒生水痘ワクチンと乾燥組換え帯状疱疹ワクチンの2種類があります。
費用は全額自己負担となりますので、接種を希望する医療機関でご確認ください。
乾燥弱毒生水痘ワクチン
50歳以上を対象に行います。接種回数は、1回です。
乾燥組換え帯状疱疹ワクチン 

50歳以上を対象に、2か月間隔で2回接種となります。

帯状疱疹ワクチンの導入について(新しいウインドウが開きます)国立感染研究所ホームページ

お問い合わせ先

旭川市保健所保健予防課保健予防係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-6237
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)