禁煙外来マップを作成しました

情報発信元 健康推進課

最終更新日 2021年1月25日

ページID 062554

印刷

禁煙したいと思ったら

禁煙は自力でも可能ですが、医療機関での禁煙治療や禁煙補助薬を利用すると、ニコチン切れの症状を抑えることができるので、比較的楽に、しかも自力に比べて3~4倍禁煙に成功しやすくなることがわかっています。

禁煙外来では、ニコチン依存症の有無を調べて、ニコチンを含まない薬を服用するとともに、タバコが吸いたくなったときの対処法など、1人ひとりの状況に合わせたアドバイスを受けることができます。

また、一定の要件を満たせば、禁煙治療に健康保険等が適用され、医療費の自己負担も軽くなります。

上手に禁煙するために、禁煙外来を活用しましょう。


※令和3年6月より、ファイザー製の禁煙補助薬である「チャンピックス錠」が出荷保留となっています。この影響により、禁煙外来治療を一時的に休止している医療機関があります。事前に、受診予定の医療機関に、治療を行っているか、また継続した治療が可能かどうか、ご確認をお願いします。

禁煙治療に健康保険が使える医療機関

禁煙治療に健康保険が使える医療機関等を掲載したリーフレットを全国健康保険協会北海道支部(協会けんぽ)と共同で作成しました。ぜひご活用ください。(2020年2月16日時点)
禁煙外来マップ表禁煙外来マップ裏
禁煙外来MAP(PDF形式 3,371キロバイト)


※最新の情報は、一般社団法人 日本禁煙学会のホームページでご確認ください。

http://www.kinen-map.jp/hoken/list.php?pref_id=1#1204

掲載のない医療機関でも禁煙治療を行っている医療機関があります。

関連ファイル

地図

Google マップに移動して表示する(新しいウインドウが開き旭川市のサイトを離れます)。

お問い合わせ先

旭川市保健所健康推進課健康推進係

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-6315
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)