階段用消費カロリーステッカー

情報発信元 健康推進課

最終更新日 2024年4月1日

ページID 063373

印刷

階段の消費カロリーステッカー~階段を使った健康づくりはじめませんか?~

ウェルネスロゴ

「ジムに通う時間がない」そんな方も多いかもしれませんが、日中、階段を目にする機会は意外と多いのではないでしょうか?

職場の階段に消費カロリーステッカーを貼ることで、階段利用を促し日常の運動量UPを目指しましょう。

なお、消費カロリーステッカーを活用された場合は、活用状況確認や活用事業所としてホームページ等にてご紹介させていただきますので、ご連絡をお願いします。

【問い合わせ】

旭川市保健所健康推進課地域健康づくり担当
電話:0166-25ー6365

午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)
email:kenkozukuri@city.asahikawa.lg.jp

階段用消費カロリーステッカー

ステッカー写真
(消費カロリーステッカー見本)

1段の消費カロリーは「0.1kcal」です。

5段目ごとに100段分までのダウンロードができます。

階段ステッカー(A4:~10kcal)(PDF形式 26,788キロバイト)

活用事業所をご紹介します

株式会社商工組合中央金庫 旭川支店様

「憂鬱だった階段を上ることが楽しくなりました。」

「少しでもカロリーを消費していると思うと嬉しくなります。」

「3階食堂に上がる際、食事前のカロリー消費を意識して1つ上の階まで上ることが増えました」

などの感想をいただいています。

階段使用時の気持ちを明るくし、運動意識を高めるきっかけとなったと、嬉しいお言葉をいただきました。

ステッカー標語

旭川商工会議所様

旭川商工会議所ではこれまでも、職員についてはエレベーターを使用しない取り組みを行ってきましたが、カロリーステッカーを貼ることで、カロリー消費が見える化され、職員の登る気もアップしております。

来所される皆様も階段をご使用いただき、是非、健康増進を図ってみてください。

ちなみに商工会議所の事務所は3階で、4キロカロリーを消費できます!

商工会議所階段1
階段カロリーステッカー
商工会議所階段2
エレベーター
 

旭川トヨペット株式会社様

カロリーステッカーとポスターを独自にアレンジして掲示していただきました!

市内の旭川トヨペット各店舗のほか、道北地域の多くの店舗に掲示していただきました。

トヨペットポスター
ポスター
トヨペット階段ステッカー
階段カロリーステッカー
トヨペット他市町村バージョン
他市町村バージョン

旭川信用金庫本店様

本店の階段(主に職員用)に貼っていただきました。

階段
旭川信用金庫本店階段
階段2
旭川信用金庫本店階段
職員の皆さんの反応

「好評です。特に標語に興味を抱き、のぼり過ぎて目標の階数を超えてしまった方もいたようです」と人事部の相馬様から嬉しいお言葉を頂きました。

旭陽電機株式会社様

旭陽電機事務センター
(事務センター階段)
本社階段旭陽
(本社階段)

消費カロリーステッカー、標語とポスターを掲示していただきました。

社会福祉法人愛善会 老人保健施設愛善ハイツ様

消費カロリーステッカーとポスターの掲示の様子です。

職員が楽しく健康を意識して階段を使用することができればと、施設内の階段に「消費カロリーステッカー」や「ポスター」を掲示していただきました。職員の皆さんからも好評のようです。

ステッカー
ポスター

東京海上日動火災保険株式会社 旭川支店様

東京海上日動
東京海上日動2
社員の皆さんの反応

社員の間で「階段の昇降が少し楽になった」、「消費カロリー表示でやる気が出た」など好評で、以前に比べて階段を意識して利用する社員が増えたようです。

活用事業所様 大募集!!

活用している様子がわかる写真を送っていただいた事業所をホームページ上でご紹介します。ご応募お待ちしています!

お問い合わせ先

旭川市保健所健康推進課地域健康づくり担当

〒070-8525 旭川市7条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-6365
ファクス番号: 0166-26-7733
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)