ハッピー・タウン地区計画

情報発信元 都市計画課

最終更新日 2020年2月3日

ページID 007741

印刷

地区計画の方針

名称

ハッピー・タウン地区計画

位置

旭川市末広2条13丁目、末広2条14丁目、末広2条15丁目の全部

区域

計画図表示のとおり

面積

約15.5ヘクタール

当地区計画の目標

東鷹栖地域は、市街地の背景となる広大な農地や樹林地などの自然環境に恵まれた地域である。また、北海道縦貫自動車道の旭川北インターチェンジの整備により、人・物・情報の活発な交流が予想される旭川物流団地に近接し、旭川の北の玄関口にふさわしい街並みづくりと計画的な市街地の整備や都市機能の導入が求められている。
旭川市の中心部から北方約6キロメートルに位置する本計画の地区では、このような自然環境や地理的環境と調和した、ゆとりのある住宅地の形成に向けて、民間の宅地開発事業が予定されており、当該宅地開発事業の事業効果の維持・増進を図るとともに、建築物等の用途の混在や敷地の細分化などによる居住環境の悪化を未然に防止して、緑豊かで潤いのある良好な市街地を形成することを目標とする。

区域の整備・開発及び保全に関する方針

土地利用の方針

宅地開発事業の土地利用計画を基本として、美しい田園風景や丘陵地の自然景観と調和した、ゆとりのある生活環境を創出するため、当地区を4つの地区に区分し、それぞれの地区にふさわしい土地利用を図る。

  1. 低層専用住宅地区

一戸建ての専用住宅を主体とした地区とし、閑静で落ち着きのある住宅地を形成する。

  1. 低層一般住宅地区

専用住宅のほかに小規模な店舗、事務所等を兼ねる住宅の建築が可能な地区とし、隣接する低層専用住宅地区と調和のとれた居住環境が得られる住宅地を形成する。

  1. 低層一般施設地区

住宅のほかに共同住宅や比較的小規模な店舗、事務所等の業務施設の建築が可能な地区とし、隣接する準工業地域の低層専用住宅地区に対する影響を和らげる緩衝帯としての役割を担う地区を形成する。

  1. 沿道利便施設地区

都市計画道路「高台永山線」(一般国道12号)に面する街区であることから、沿道サービス的な土地利用又は周辺の住宅地の利便性を配慮するとともに、隣接する低層専用住宅地区の住環境を損なわない比較的小規模な店舗、事務所等が立地する地区を形成する。

地区施設の整備の方針

地区内の区画道路、公園、緑地等は、次に掲げるとおり、宅地開発事業により整備する。

  1. 区画道路は、居住者の動線、通風、採光等を考慮するとともに、周辺の道路と一体となって機能を発揮するよう配置し、通過交通の発生や行き止まり等を防ぐなど、地区の居住環境の向上並びに安全性及び利便性を確保する。
  2. 公園又は緑地は、既存の自然条件を生かし、適正な誘致距離により配置し、整備を行う。
  3. 良好な地区環境に配慮し、地区内の施設の維持・保全及び機能の向上を図るよう努める。

建築物等の整備の方針

地区計画の目標及び土地利用の方針に基づき、次のとおり建築物等に関する制限を定める。

  1. 住宅地としての環境保全と商業その他の業務機能の増進が図られるよう、それぞれの地区の土地利用にふさわしい「建築物の用途の制限」を定める。
  2. ゆとりのある広々とした敷地を確保するとともに、生け垣、樹木等の植裁等による潤いの創出が図られるよう、「建築物の敷地面積の最低限度」及び「建築物の壁面の位置の制限」を定める。
  3. 日照や眺望を確保するとともに、整然とした街並みを形成するため、「建築物等の高さの最高限度」を定める。
  4. 「建築物等の形態又は意匠の制限」として、屋根からの雪の落下及びたい積スペースを確保し、快適な冬の生活環境の確保が図られるよう、建築物の形態の制限を定めるとともに、閑静な街並みにふさわしい景観の形成が図られるよう、建築物や広告物の意匠の制限を定める。
  5. 宅地の緑化推進の効果を高め、緑を通じて塀越しに会話のできる開かれた明るい街とするため、「垣又はさくの構造の制限」として、塀の高さの制限を定める。

地区計画の経過

  1. 平成17年3月29日(決定)市街化編入、開発行為
  2. 平成19年8月1日(変更1)住居表示により所在地の変更

地区整備計画

地区の名称

ハッピー・タウン

地区整備計画を定める区域

計画図表示のとおり

地区整備計画の区域の面積

約14.4ヘクタール

地区施設の配置及び面積

道路

  • 幅員:8メートル 長:約1,929メートル
  • 幅員:11メートル 長:約1,303メートル
  • 幅員:18メートル 長:約833メートル

配置

計画図表示とおり

建築物等に関する事項

地区の細区分

以下の地区名称をクリックすることでご覧になれます。

  1. 低層専用住宅地区
  2. 低層一般住宅地区
  3. 低層一般施設地区
  4. 沿道型利便施設地区

地区計画の一覧にもどる

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市地域振興部都市計画課地域計画景観担当

〒070-8525 旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-9704
ファクス番号: 0166-27-3466
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)