「旭川駅周辺かわまちづくり計画(素案)」に対する意見等の募集について(終了しました)

情報発信元 地域振興課

最終更新日 2023年1月25日

ページID 076525

印刷

募集期間(終了しました)

令和4年12月19日(月曜日)から令和5年1月24日(火曜日)まで

意見募集のテーマ

「旭川駅周辺かわまちづくり計画(素案)」 に対する意見、提言など

意見募集の趣旨 

「川のまち旭川」と呼ばれる本市の中心市街地には複数の川が流れ、JR旭川駅南側では忠別川周辺の風景や環境を生かしたあさひかわ北彩都ガーデンを整備するなど、都心機能の充実を図るとともに、河川空間などの自然と調和した、川からのまちづくりを進めてきました。
近年ではJR旭川駅を起点としたサイクリング利用が盛んに行われているほか、同駅南側を流れる忠別川を中心としたラフティングなどのアクティビティや、旭山動物園、科学館、博物館などの観光、教育資源との有機的な連携が期待されております。
旭川市では、これまで行ってきた川からのまちづくりをさらに推進するため、JR旭川駅南側地区を拠点として、忠別川・牛朱別川の水辺整備・利活用により、全道サイクリングルートの展開や、自然環境に恵まれたラフティング等のアクティビティの推進、地域特有の観光・教育資源との有機的な連携を図り、河川空間とまち空間が融合した良好な空間形成を目指すことを目的に「旭川駅周辺かわまちづくり計画」を策定することとしました。
つきましては、「旭川駅周辺かわまちづくり計画(素案)」に対する意見提出手続(パブリックコメント)を実施いたしますので、御意見、御提言をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

詳細資料

旭川駅周辺かわまちづくり計画(素案)(概要版)

旭川駅周辺かわまちづくり計画(素案)

(補足)詳細資料については、担当課、市政情報コーナー、各支所でもお渡ししています。

意見提出方法等

意見提出手続意見書にご意見等を記入の上、次の方法で提出してください。

「意見提出手続意見書」様式

次のいずれかの形式をダウンロードしてご利用ください。

提出方法

次のいずれかの方法で提出してください。

電子メール

chiikishinko@city.asahikawa.hokkaido.jp

郵送・持参

郵便番号070-8525
旭川市6条通10丁目(第三庁舎3階)
旭川市地域振興部地域振興課
電話番号0166-25-5316

ファクシミリ

0166-27-3466

意見書提出箱

各支所(東部まちづくりセンターを含む)、各公民館の窓口に設置している「意見書提出箱」に投函してください。

(補足)「各支所」は出張所、「各公民館」は分館を除きます。
(補足)投函の際は、「意見書」を封筒に入れたり、4つ折りのうえホチキス止めするなどして、氏名や住所などの記載内容が見えないようにしてください。

電子申請

入力フォームに従ってご意見やお名前等を記入し、送信してください。

電子申請入力フォームはこちら(新しいウインドウが開きます)(新しいウインドウが開きます)(新しいウインドウが開きます)

意見の提出に関する注意事項

  • 使用する言語は日本語とします。
  • お寄せいただいた御意見は、公表します。(氏名、住所等の個人情報は除きます。)
  • 意見書様式を使用しないときは、ご意見のほか、次の事項を明記してください。
  1. 住所、氏名(法人その他の団体にあっては、名称、事務所又は事業所の所在地及び代表者の氏名)
  2. 意見提出者の区分及び該当する事項 (下表参照)
  3. 意見提出手続の対象施策の案の名称

意見提出者の区分について

意見提出者の区分 記入事項
(1)市内に住所を有する方 (住所、氏名)
(2)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体

事務所又は事業所の名称

所在地

(3)市内に存する事務所又は事業所に勤務する方

勤務先の名称

所在地

(4)市内に存する学校に在学する方

学校の名称

所在地

(5)市の機関が行う施策・事業に利害関係を有する方 利害関係の内容

お問い合わせ先

旭川市地域振興部地域振興課

〒070-8525 北海道旭川市6条通10丁目 第三庁舎3階
電話番号: 0166-25-5316
ファクス番号: 0166-27-3466
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)