旭川市インスタグラムフォトコンテスト2022 ~撮っておきの旭川~

情報発信元 広報広聴課

最終更新日 2022年7月14日

ページID 075659

印刷

旭川市インスタグラムフォトコンテスト2022~撮っておきの旭川~を開催します

0721_01

テーマ

「撮っておきの旭川」

あなたがオススメする旭川市の魅力的な風景・食・スポットなど、旭川に行ってみたいと思えるような写真を募集します。

応募期間

令和4年7月15日(金)から9月30日(金)まで

応募資格

・自身のインスタグラムアカウントを「公開」している人
※ どなたでも応募できます(プロ・アマは問いません。)
※ 未成年応募の場合は、保護者の同意が得られており、応募要項の内容に同意できる人とします。

応募方法

STEP1 旭川市公式アカウントをフォロー

インスタグラムのアプリをインストールして、御自身のインスタグラムアカウントで旭川市公式アカウント「@asahikawacity_official」をフォローしてください。

※コンテスト期間中にフォローを外した場合は審査の対象外となります。

インスタグラムQRコード

【URL】

https://www.instagram.com/asahikawacity_official/

STEP2 写真の撮影

撮影テーマに沿った写真を撮影。

※令和3年10月1日から令和4年9月30日までに応募者本人が市内で撮影した写真

STEP3 インスタグラムに投稿

旭川市内で撮影した写真に

(1)ハッシュタグ「#recommend_asahikawa」 「#撮っておきの旭川」の両方またはどちらか(必須)

(2)撮影年月(必須)

(3)撮影場所(必須)

(4)写真への思いやアピールポイント(任意)

をキャプションに入力し、インスタグラムに投稿してください。

※ハッシュタグがない投稿は無効とします。
※応募時に当該画像のデータを保管しておくこと。期間中何度でも応募可能です。(同一作品の応募は1回のみ)
ただし、1回の投稿で複数の写真を投稿した場合は1番最初の1枚のみを審査の対象とします。

各賞

最優秀賞

(1点)

こうほう旭川市民「あさひばし」1月号の表紙写真として掲載するほか、広報誌及び市ホームページ、SNS等の様々な媒体で周知します。

特別賞

 (1点)

広報誌及び市ホームページ、SNS等の様々な媒体で周知します。

部門賞

 (3点)
<風景部門>
<食部門>

<スポット部門>

広報誌及び市ホームページ、SNS等の様々な媒体で周知します。

※部門は審査の過程において追加する場合があります。

審査発表

・応募期間終了後に市が選出した審査員が審査を行い、入賞作品を選出します。
・令和4年10月以降に、受賞者に対し、インスタグラムのメッセージ機能により直接通知します。(1週間以内に返信が無い場合、入賞を取消す場合がありますのでご了承ください)
・審査結果は「こうほう旭川市民『あさひばし』1月号」や市公式ホームページ等で発表します。

応募要項

応募要項をよくお読みいただき、同意の上、ご応募ください。本コンテストに応募した時点で、応募要項に同意したものとみなします。

応募要項(PDF形式 218キロバイト)

応募規定

・2021年10月1日から2022年9月30日までに応募者本人が旭川市内で撮影した写真であること。
・応募する投稿に撮影年月、撮影場所、指定したハッシュタグを明記すること。
・応募するアカウントが旭川市公式Instagram をフォローすること。
・応募者本人が著作権を有する写真であること。
・他のコンテストに応募中、あるいは応募予定、過去に入選したことがない写真であること。
・人物が映っている場合は、必ず被写体ご本人の承諾をいただき、写真の管理は旭川市が行うほか、ウェブサイト、公式SNSアカウント、印刷物、宣伝広告物等に使用する許可を得ること。
・写真の被写体の肖像権やその他の権利は、事前に承諾を得るなど応募者の責任において対応すること。
・軽微な色調整、トリミング等の加工した写真は応募可とする。
・以下に該当する写真は応募者に通知することなく選考の対象外とする。
 ・コンテスト期間中に市公式アカウントのフォローを外した場合。
 ・応募用ハッシュタグ、撮影年月、撮影場所の記載のないもの。
 ・旭川市内で撮影された写真でないと主催者が判断したもの。
 ・非公開設定のユーザーアカウントから投稿したもの。
 ・モノクロ写真や合成写真・組み写真、文字入力など極端な加工をしたもの。
 ・当コンテストの趣旨に反するまたは無関係なもの。
 ・法令または公序良俗に反するもの。
 ・個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの。
 ・当コンテストの適正な運営を妨げるもの。
 ・第三者の著作権、商標権、肖像権などを侵害するもの。
 ・「旭川市公式Instagram(インスタグラム)利用規約」の禁止事項に該当するもの。
 ・その他、当コンテスト運営が不適切と判断するもの。

注意事項

・応募した写真を使用させていただくことを想定し、できる限り高解像度画質での撮影を推奨します。解像度が低い場合、使用不可となる場合があることについてご了承ください。
・応募作品の著作権は応募者本人に帰属しますが、使用権は市に帰属し、応募者の承諾なしで、市公式ホームページやSNS、広報誌などに無償で使用できるものとします。
※使用の際、誌面等の都合によりトリミング・色調補正などの加工を施す場合があります。
・作品の被写体についての肖像権、プライバシーは、応募者が承諾を得た上でご応募ください。なお、応募作品に関して著作権侵害や肖像権侵害など法律上の問題が発生した場合は、旭川市はその責任を負いません。
・撮影の際は、他人の土地に無断で入るなど、撮影ルールやマナーなどに十分注意してください。
・ハッシュタグ「#recommend_asahikawa」または「#撮っておきの旭川」をつけて投稿された画像は、旭川市公式アカウントにてフィーチャー(リポスト)することがあります。その際、英文でのコメントを付記することがあります。
・審査を通過した応募者には指定した期間内に応募作品のオリジナルデータをご提出いただきますので、オリジナルデータは必ず保管しておいてください。

運用ポリシー

旭川市公式インスタグラム運用ポリシー(PDF形式 150キロバイト)

利用規約

旭川市公式Instagram利用規約(PDF形式 69キロバイト)

関連ファイル

お問い合わせ先

旭川市総合政策部広報広聴課

〒070-8525 旭川市6条通9丁目 総合庁舎4階
電話番号: 0166-25-5370
ファクス番号: 0166-25-6515
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く)