北海道広報コンクールで特選と入選に選出されました!
本市の作品が、第69回北海道広報コンクールの映像部門で特選、広報紙(誌)部門で入選に選出されました。
特選に選出された映像作品は、日本広報協会主催の令和5年全国広報コンクールへ推薦され、4月頃に審査結果が発表される予定です。
制作に携わっていただいた皆様、ご覧いただいた皆様のおかげで、今回受賞することができました。
今後も、市政情報やまちの魅力を皆様に分かりやすくお届けできるような広報活動に努めます。
映像部門 特選
作品名City of Design ASAHIKAWA promotional video
(画像をクリックすると、YouTubeで受賞作品をご覧いただけます)
内容 これまでも、これからも変わらぬ郷土愛や開拓精神は様々なデザインと共に歩んでいることを表現し、デザインを活かした旭川市の魅力を伝える。
審査の講評
- コンセプトも明確で、映像のレベルも高い。9分の長さも的確で秀逸な作品に仕上がっている。
- リズミカルで繊細。映像が綺麗で引き込まれる。
広報紙(誌)部門〈市の部〉 入選
作品名こうほう旭川市民「あさひばし」令和4年8月号
(画像をクリックすると、あさひばし令和4年8月号のページに移ります)
特集 「新しい働き方で、自分らしい暮らし」
コロナ禍でテレワークの取組が進むなど、働き方が多様化している中で、「新しい働き方」を実践している方やテレワーク施設の運営に携わる方のインタビューを掲載したほか、テレワークやワーケーションに適したまちとして、旭川市の長所を紹介。
審査の講評
- 旭川を選んでリモートワークする人の姿を通して市民も街の魅力・価値に目を向けられる。文章はよく整理されていて、レイアウトも見やすい。市内の受け入れ態勢も紹介され、情報としても価値がある。
- 多様な情報を良くまとめている